*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
光によって
お散歩ついでに撮った札幌の観光名所でもある「道庁赤レンガ庁舎」

夕方近いこともあり、太陽はちょっと傾き気味。

akarenga1
正面から撮ると、周りにあるビルのせいもあって、太陽が隠れてしまい暗い感じの写りに。
右肩のあたりにちょっとだけ光が覗いていて、その部分だけ逆光とも言えるかな。



裏手に回り、ちょうど太陽が当たってる部分を写してみると。

akarenga2
全く違う日に撮ったかのような青空の色。

順光、逆光とか、本当に光によって、
こんなに様子が変わるんだな…と改めて実感なのでした♪



CONTAX139Quartz  FUJICOLOR SUPERIA 100

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

観光で行った行った♪(笑)
素敵な建物ですよね~。
ほんとに逆光と順光では空の色がエライ違い^^;
イメージでは一枚目ですかね~。
北の国の寒そうな感じ。
後ろのビル、なんでそんなところに建てるんだよって感じですよね、もったいない。
同じときに撮ったとは思えないほどの違いだぁ~!
建築物って、光と影がはっきりしているから
角度によっていろんな表情が見れるよねっ。
2枚目の空の青も素敵だわ~♪
旗の色もはっきり出てるよね・・(((uдu*)ゥンゥン
昨日のお返事っ、そうだった!写真を撮って
気分転換☆すてき~( *´艸`)いっぱい撮っちゃえっっ☆
同じ日でも違って見えるんですね!!!

空の色全然違いますよね???

不思議☆
ほんと~!!全然違いますね!!
下のお写真なんてポストカードみたいっっ

あと ブログの記事が下の方にきちゃってるのは
私だけでしょうか??
2枚目の青、綺麗ですねぇ~!

こんなふうに撮り比べていただけると
カメラ雑誌に載ってるノウハウみたいでとてもありがたいです(笑)
しかも雑誌よりもリアルだし、質問なんかも出来ちゃったりなんかして。。。( ̄m ̄〃)

カメラの設定も全く一緒だったんですか?

↑さっそく質問しちゃいました(^▽^;)

ポチ♪
雰囲気がとってもいいですね。
赤レンガは昔懐かしい感じがします。
空の青がくっきり写ってますね。
こういう青、結構好きです☆
e-112ぴぃさん

そっか~、観光で来られてたんですね(´∀`)
これがデジイチだったら、違った結果になったのかもしれませんが、
この落差が結構面白い感じでした。
周りに高層ビルがあるのは、確かに興ざめですよね。
他にも時計台も周りにビルが建ってるんですけど、
景観を守る意識がちょっと薄い~(><)残念!


e-112yunkさん

ここまで色に差が出るとは面白いよね~。
デジイチだとまたちょっと違ったかな?!
2枚目は、旗の色も何もかもくっきりと…(~o~)
この空の青はやっぱりこのカメラ特有かも。
そうそう、写真撮って気分転換を~♪
でも駄作も一杯だけど…(^^ゞ


e-112しゅーちゃん☆

これが性能の良い最新カメラだったら、
自動的に補正されてこんなギャップは出ないのかもしれないですね。
古いカメラで撮ったので、こういうのもまた味があると言えるのかな(^_^;)




コメントありがとうございます♪
e-112May*さん

ふふ♪ありがとうございます。
観光用ポストカードにしてもらえるかしら?!

このブログデザインなんですけど、
サイドメニューが先に来るタイプみたいですね。
後に来るタイプもあるようですけどね。
記事に画像を大きく載せてるので、横にメニューが収まっていられなくて、
前や後ろにずれてしまうんだろうなって思います(^.^)
でもちゃんと収まって、横広になってるブログデザインもあるようですね…。
(他には写真が切れちゃうデザインも)


e-112yumikoさん

カメラ雑誌のノウハウみたいだなんて~(´∀`)
実際、自分でも良く分かってないで撮影してるんですよ~(苦笑)
この時は、多分設定は露出もシャッタースピードもオート状態だったかな。
全く同じ状態で撮ったので、逆にちょっと手動補正が必要だったのかも知れないですね(^_^;)
失敗を恐れずにたくさん撮ってみると、
振り返って参考になりますよね~♪


e-112kiyo_blueさん

赤レンガって、どこかしら懐かしい感じがしますよね。
このカメラだと、デジイチよりもその懐かしさの度合いが強くなるように思えるんですよ…。
空の青も、とっても綺麗に出るのが
お気に入りなのです…♪





e-112
プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
