*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
花撮り(HOLGAにて)
「花撮り」シリーズの第3弾。
(いつの間にかシリーズ化…。それもまたも同じ花だけど…)


HOLGA135BCにて、花を撮ってみました。

flowers by holga1
これは、構図がイマイチだったのでましかくトリミングで誤魔化し…
(でも、ましかく写真って良いですよね♪)



今回は、虫めがねでクローズアップにもチャレンジ。

flowers by holga2



flowers by holga3
ちょっと前ボケ過ぎ…?
ピント合わせがなかなか難しかった…!


flowers by holga4


太陽の光が良く入った状態だったので、室内でもまあまあ明るく撮れたかな。
このHOLGAでの虫めがねの接写は、はっきり写りつつも
デジタル写真よりエッジが柔らかいのが気に入りました♪


外花も早く撮りに行きたいな~。
でも梅も桜もまだまだ先なんですよね…(~o~)




HOLGA135BC   FUJICOLOR SUPERIA100

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

おお~!そうだった!!虫眼鏡マクロ☆
2枚目のお写真スゴイ好き~っ!なんだか新鮮だし
色の配置が好み(*´ェ`*)ポッ茎のグリーンのとこもいいよねっ♪
「デジタル写真よりエッジが柔らかい」ほんとそうですね~。
シオンくんのアンヨも( *´艸`)正方形の写真っていいよねっ☆
この前お聞きしたレンズ!デジイチにも装着できるんですね!!
買っちゃうかも・・・やばい・・・分割地獄・・・(^-^;
こんばんは☆
お家の中でもHOLGAでこんなに良く写るんですね~!(-ω-*)ノ
私も偶然今日はHOLGAの写真UPしていました♪

やっぱりフィルムは雰囲気が違いますね(*´ー`*)
こういう柔らかな描写を見ちゃうと、カメラは
デジタルもフィルムも両方持っていたいと思っちゃう♪

ピンクのガーベラ素敵ですv-238

お花のシーズン楽しみですね。
私はお花がうまく撮れません(・・、)
シェリートパーズさんのように上手にとるコツ
教えてくださいe-235
ちょっと来られなかった間にステキな写真がこんなに・・・って
えええっCONTAX139Quartzって凄い!
発売は1979年(調べちゃいましたよ)
フィルムカメラってほんと、いい味だしますね・・・

もちろんHOLGAもすごく魅力ある写りだし
んー色々あるんだなぁって思うと
みーんな欲しくなっちゃいます・・・

お金いくらあっても足りない!(爆)

2枚目のアングル、面白い!!
意外性があっていいです
こういうの大好き(笑)

(^-^)//""ぱちぱち

こんばんは。
ホンマ、カメラで印象変わりますね。
きっといろんなカメラで写真を撮ると、
仕上がりが楽しみで仕方ないでしょうね!

虫眼鏡マクロ! 
活用してはりますね。
いつの間にかシリーズ化(笑)
ええやないですかぁ~♪
フィルムの雰囲気って すごくいいですね!!
コストを考えるとなかなか
手がでずにいます。。。
見た目もすっごくかわいいし 欲しいなぁ~と
思うんですどね・・・
とりあえず今は キスデジとVQ1005を
楽しもうと思います^^
フィルムは シェリートパーズさんの
お写真をみて 楽しみます♪♪
これからも 楽しみにしていますね
モノクロ(シオンくん)の部分とカラー(お花)の部分が一枚に同居していて、
なんて素敵なお写真なんでしょう!
もちろんシオンくんの部分はモノクロではないわけですが、なんともいえない粒子の粗さがそんな感じを引き出しているように思います。
お花の色があでやかなのがまた良いのですね^^
虫眼鏡でそういうことができるというのは
聞いたことがあるのですが、実際でも上手くいくものなのですねぇ、感心しちゃいました!
こちら花満開へのカウントダウン始ってます☆

よい写真まってまーす☆
コメントありがとうございます♪
e-398yunkさん

何だか、レンズに虫めがねを合わせる事に集中しちゃって、構図がおかしい写真が多かったのよね~(苦笑)
この2枚目のは、まだマシだったかな!
ポラもそうだけど、アナログ写真ってやっぱり柔らかいよね…♪
デジタルでも、良い味が出せればなぁ…って思ったりするんだけど…(^.^)
あら、Carl Zeiss レンズってキャノンのデジイチだと装着するのに、
ホルダーが要るんじゃなかったかしら~?
もし可能だったら、是非着けてみた~いな~☆☆


e-398koccoさん

こんばんは~☆
HOLGAって外撮りが基本なんですよね~。
でも日差しの良く入る窓辺なら、結構はっきり写ったので、たまにはおウチ写真も大丈夫そうですね…(´∀`)
はっきりしててもフィルムだと柔らかい感じですしね…♪
デジタルもフィルムもどちらも個性があって、
やっぱり両方楽しめたらって思いますよね。
お花撮りは、Koccoさんの方がお上手に見えますよ~(~o~)
私が教わりたいって思っちゃいますよ…☆☆


e-398yumikoさん

おっかえりなさ~い♪
良いバカンスだったかしら~(*^∀^*)

CONTAX139、古いんですよね…。
でも写りは充分満足していて…。
故障しないでね…と願う日々です(苦笑)
欲しくなるものって本当にたくさんありますよね。
良いものって高いし!
天使じゃなくて、お金に羽がついてるようですよ、ホント(^^ゞ
コメントありがとうございます♪
e-398ku-piさん

確かに、フィルムの写真出来上がりって、
待つ分楽しみが増していくって感じかな~。
デジタルとの対比が面白いなって思います☆

写真撮るときって色んなシーンをそれぞれたくさん撮るから、自然とシリーズ化になったりするかも知れないですね~(^.^)
虫めがねマクロ、楽しいですよ!
でもちょっとレンズに合わせるのに集中しすぎて、お疲れモードに…(汗)


e-398May*さん

そうなんですよね。
フィルムって良い雰囲気出すし魅力あるんですけど、
コスト面がキビシイ…(T_T)
トイデジの方が、電池消耗は激しいようですけど、まだマシかしら~。
私の写真で良ければ、是非楽しんで行ってくださいね…♪


e-398ぴぃさん

1枚目の写真は、ちょうどモノクロっぽいシオンとカラフルな花が一緒で、面白い感じになったかな…。対比って感じですもんね。
HOLGA、基本外撮りカメラですけど、
日差しも入ってるし、花の色も濃い目だったので、
しっかり写真にも反映されたようです…(´∀`)
虫めがねは、チープだけど面白いアイテムだと思いますよぉ~♪



コメントありがとうございます♪
e-398しゅーちゃん☆さん

もうすぐ満開ですか~、楽しみですね♪
こちらは、4月後半からのようです…。
もうちょっと先ですね~。
↑そうそう!ZS(M42スクリュー)マウント☆
M42のフォルダー、ペンタックスの古いレンズで使ってるから
持ってるのよ・・( ̄ー ̄)ニヤリッ♪まだ買ってないよ。
・・・ほしい・・・後は勢いだけだ・・・^^
コメントありがとうございます♪
yunkさん

おおぉ~、さっすが~、ちゃんと持ってるんだ~(~o~)
ZS(M42スクリュー)マウントというやつなのね!
それは、早速調べなきゃ~(´∀`)
yunkさん、買っちゃうのかな?!

ガーベラ、いろんな色があってかわいい花ですよね♪
古いカメラで写す花もとっても素敵☆
最近お花屋さんで、桜も売っててちょっと誘惑されかかったんですけど、やっぱり外で咲くまで我慢しようと思いました。笑。
早く外で色んな花を撮りたいですね~♪
シェリートパーズさん、おはようございます。
ボケ味の面白いホルガに
虫眼鏡とは・・・(^v^)
楽しいですよね。
面白いです。
特に2枚目の優しい光りの変化と
ガーベラの美しさにうっとりです。
素敵ですよ。
コメントありがとうございます♪
e-398H@Lさん

以前よりガーベラって色が増えたような気がするんですけどね。
カラフルで良いかも~♪
花屋さんは、季節先取りなんですね…(´∀`)
良いな~、桜!
でもやっぱり桜は外の方が美しいかな…?!
もうちょっと先ですけど楽しみですね♪


e-398M・ハウエルさん

レンズものだったら、色々試せるんでしょうけど、
初めて虫めがねを使おうと思った人は
サスガです!
基本外撮りのHOLGAですけど、
窓辺に入った日差しのお陰で明るく写りました(でもトイカメラの柔らかさは残って)。
やっぱり太陽の光って偉大ですね…(~o~)
プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
