*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ヒヤシンス
花屋さんで見つけてお持ち帰りしてしまった、ピンクのヒヤシンス。

小さな花束として売られていましたが、
セットになっていたグリーンの名前を聞くのを忘れました。

hyacinth and green
香りが良いな…と思ったら、ユリ科の花で、香水の原料にもなってるんですね。




hyacinth
クローズアップフィルターにて撮影。




hyacinth and sion
シオンも香りに誘われて…?!






CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400)
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

しおんくんお久しぶり^^
植物の名前って店員に聞く方法以外だと
調べるの大変ですよね(汗)

以前猫に毒性のある植物を調べたとき
家にある植物の名前がわからず苦戦しました^^

しかし相変わらず雰囲気最高ですね~♪
ヒヤシンス、綺麗ですね。
普段じっくり見る事はなかったけど
こうして写真にしていただくと、確かに小花のひとつひとつは
百合の花の形してますね。
シオンくんは、パクってしないですか?
うちは緑の葉っぱとか食べてしまうので、
落ち着いて写真撮る余裕ないです(笑)

フォトコンテストにコメント有り難うございます♪
ヒヤシンスの花って、たくさんの星が集まったみたいでかわいいんですね。
ピンク色もとっても綺麗ですね!
花に口元寄せてるシオン君の姿は、しっとり大人の雰囲気漂ってます。悩殺です♪
シオンくんも
花の香りが好きなんですねー  (。・_・。)ノ♪
ヒヤシンスってなんだか懐かしい感じ。
小学生の頃に球根で育てなかった~?
・・あれってヒヤシンスじゃなかったっけ?
でもユリ科なんだね~
他の方も書いてらっしゃるけどお花は確かにユリの形を
しているわぁ。
ねぇねぇクローズアップレンズを使ったの?
ケンコーのやつ?
今それに興味あるんだけど使いやすい?
懐かしいヒヤシンス!
小学校の頃、理科の教材として
教室にいっぱい育てたのを覚えてます

こんなかわいかったっけ?
記憶って思いが加わって
実物っとは違って覚えてたりしますよね

シオンくん、香りものが好きなのね~(笑
ヒヤシンス、いい香りですよね。
シオンくんまるでミツバチのよう(笑)
色もステキ、私も買ってこようかな^^
ヒヤシンスかわいい~♪ 子供の頃水栽培しましたね。
花もキレイだけど、水の中に伸びる根っこもきれいだった記憶があります。
ヒヤシンスといえば、マーサ・スチュワートがいっぱい束ねて
モコモコのブーケにしてるのを見たことあります。
それはまたそれでかわいかった(笑)
3枚目の写真、シオンくんのグレーとヒヤシンスのピンク、
それに薄い緑のコンビネーションがいい色合いですね☆
ヒヤシンス♪みなさん書かれてるように
私も水栽培を思い出します。
最近お花やさんで、鉢植えを見かけます。
かわいいですよね^^
シオン君もお花チェックをかかさず。えらいぞ☆
コメントありがとうございます♪
☆morrisさん
かなりポピュラーな植物じゃないと、やはり名前をきちんと
確認しておかないと調べるのも困難だったりしますよね。
でも、聞いてもなじみの無い名前だとすぐ忘れちゃったり…。
メモっておかないと駄目ですね~(^^ゞ
猫に悪そうな植物ってリストにすると凄い数だったりしますよね。
野生の本能が強いと、自分で駄目かどうか分かったりするのかな。


☆malunarさん
ヒヤシンスって、花の一つ一つよりも塊で見る感じだったりしますよね。
じっくり見ると、その一つ一つが可愛らしくもありました。
シオン、小さなツブツブの花とか植物だと、口に入れたくなるみたいです。
撮影の時は、注意しながらになりますね。
でも大きめなものだと大丈夫みたいなのです。
ルナさまは、どんなものでもパクって入れちゃうのかしら~(@_@)
フォトコン、楽しみがあって良いですね。


☆大豆と小豆さん
たくさんの星、確かにそう見えますね~。
何かロマンティック♪
シオンと花、タイミング的に良い時に撮れたかな~と
思います^^
シオンは、じっとしててくれる事が少ないので、
シャッターチャンスに撮れると嬉しかったりしますね。


☆「せ」さん
シオンも、好きな香りってあるのかも。
以前、匂いの強いハンドクリームをたっぷり塗ったら、
匂いを嗅いで逃げられました(^^;;)


☆チバンビーナさん
そうだよね~。ヒヤシンスとか朝顔とかって昔懐かしな花だったりするもんね。
小さな花の一つ一つは百合のミニチュアみたいかな。可愛い~と改めて思ったり…♪
クローズアップレンズ、デジイチでは使った事無いんだけど、
(フィルムカメラとレンズ口径が違うのよね)あったら重宝するかも。
私は、marumiというメーカーのものだけど(お値段安かった)、ケンコーのものの方が有名ではあるのかな~。
マクロレンズがあるとまた重宝するんだけど、やっぱり値段が張るっていうのはあるしね…。


☆yumikoさん
懐かしいですよね~、ヒヤシンス♪
子供の頃はあまり意識してなかったけど、香りもあって、
可愛らしい姿だな~と再確認出来ましたね。
どちらかというと、塊的な花の印象だったかな~、昔は(//∇//)
シオン、香りものにも好みがあるような…。
でも嗅覚は人間より優れてるし、実は人間以上に好き嫌いがあったりするのかな…?!


☆pieさん
ヒヤシンス、良い香りしてましたね~。
シオンも、良いにおいには釣られて…?!
結構、好き嫌いってあったりするのかな。
嗅覚には優れてますしね。
色のバリエーションもあるかと思うのですけど、
紫とか白とかも良いかもしれないですね^^


☆えすわいさん
そうでしたね、水栽培用の入れ物だと、根の伸びる様子が、
また面白かったりしましたよね。
こういうのが、土の中で起きてるんだ~と^^
お、マーサさんのアレンジ、素敵ですね~。
たくさん束ねてモコモコした感じも良さそう♪
3枚目、丁度いいタイミングでシオンが入ってくれて、バランスも良くなったかな^^


☆H@Lさん
ヒヤシンスといえば、水栽培、思い出しますよね。
私も切り花のイメージが無くて、お花屋さんで見て新鮮な感じでした。
鉢植えでも長く楽しめていいかも♪
シオンのチェックは、ホント欠かさず、ですね~。
興味津々みたいです…^^


プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
