*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
apples
apples2

道立近代美術館にて、「セザンヌ展」を観て来ました。
他の数多くの画家たちに影響を与えた偉大な存在だったんだな…と、実感。

風景、人物、と色々な作品があるけど、やっぱり静物画に惹かれました。

このりんごの写真はちょっと前に撮ったものですが、セザンヌに敬意を表して…。





CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(KODAK Ektar 100)
スポンサーサイト

テーマ : 身近なもの
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

実は最近まで横浜でセザンヌやっていたんですが
見にいけなかったんです…
ピカソあたりもセザンヌがいなかったら自分たちはいなかった!
くらいの事いってましたからね。
見たかった^^:
やわらかい日差しの中のリンゴ。
フィルムカメラってやっぱりいいなあ^^

セザンヌ展がやっているんですね。
近代美術館、交通の便が良くて行きやすいですよね♪
私は近代美術館の近くの
D&DEPARTMENTというお店も大好きで、
たまにその周辺に行きます^^
光のやわらかい感じとボケ感は
フィルムじゃないと、いい感じに出ないですよね。
最近、展覧会とか行ってないです。
いい作品を直に目にすると、何か影響されて
自分も頑張ろうって、気になりますよね。
素敵すぎて、やさしい日の中のりんごは、もはや食べ物と言うよ
りも、絵画になっていて
いつまで観ていたいたってそんな風に思わせてくれます。



静物画のようですね
なかなか (。・_・。)ノ♪
美術館っていくだけでなんとなく芸術的センスが研ぎ澄まされる気がして
私も機会がある度に出かけるようにしています。
難しいことはわからないですけどね^^;
このリンゴの光の輪郭がいいですね。
全体の構図や影の入り具合もバランスがよくてステキです。
ただのえすわい的感想でした(爆)
やさしい描写ですね・・・やさしいりんご

美術展などはどんどん行った方がいいんだろうな

絵って写真の原点ですもんね(*^-^)
ごぶさたしてます。
また少し季節が戻っちゃいましたがソチラはどうですか?寒いんでしょうね><;

おっ♪
やっぱりシェリートパーズさんもEktar100使いましたか♪
いま私の一番のお気に入りネガです(*'∀'*)
細かい粒状感もややビビッドなコントラストも、ネガのワリにはすごく良いですよね!
このりんご自体がなんだか絵みたいだよ~。
りんごの輪郭線もぼんやりと柔らかくていいね~。
・・セザンヌって偉大だったのね。
実は意外と知らないのだ。
私は画家ならゴッホが好きです。
セザンヌ展はそちらに移動したんですね~
静物画って、いいですよね。
この写真、ボケ具合がいいですね。
ほんとの絵画のようです^^
机に落ちた影の感じもいいなぁ~
コメントありがとうございます♪
☆morrisさん
東京方面って美術館も多いですよね。
良いな~。
セザンヌは、本当に大きな影響を与えた画家なんですね。
余り詳しい事は知らなかったのですが、今回色々勉強になりました^^


☆H@Lさん
フィルム、やっぱりデジとは違った感じになるかな。
デジでやってみたりするけど、決定的に違ったりするかも
知れないですね。
近代美術館、確かに行き易い場所にありますね。
D&DEPARTMENTってもしかして向かって右手にある、
小さなビルにあるお店かしら~。
だとしたら行った事あったかも。
可愛いお店、結構あったりしますよね♪


☆malunarさん
フィルム写真って、今では独特な味を持つ写真となってたりするかも
知れないですね。
昔は当たり前にフィルムだったけど…(^^ゞ
展覧会、私も気になるものがあれば行く程度なのですけど、
行けば大きな感動に出会ったりします。
素晴らしい作品に出会うと、刺激があって良いですね。


☆大豆と小豆さん
えへへ、ありがとうございます。
食べ物も、こうやって撮ってやると面白かったりしますよね。
特にりんごって昔からあったお題って感じなんでしょうね~^^
ちょっと真似っこしてみました。


☆「せ」さん
静物画みたいな分野も写真にあったりしますよね。
雑貨撮りって、その延長だったりするのかな^^


☆えすわいさん
えすわいさんも良く美術館とか行かれるんですね。
私も、難しいことは分からなくて、
気になる物があれば…という感じなのですけど、
美術作品に触れるのは好きだったりします。
詳しい事は専門家に任せて、自分なりに楽しめれば
良いかなって気がしますよ~^^


☆yumikoさん
色々なものを観て得た刺激が、また自分なりの創作に繋がるんでしょうね。
でも、その感動を作品に仕上げるって難しいって思ったりもします…(^^;;)
でも興味があったら、絵の他にも色々見たり体験してみるのが良いのかも♪


☆こちこさん
こちらはまだまだ冬ですね。
一時温かくなったりしたんですけど(でも異常気象で)、
またガクっと寒くなったりして…。

Ektar、良いですね。
発色とか画像の滑らかさもとっても気に入りました。
400とか出ると嬉しいけど、それだと粒子が粗くなっちゃうのかな~。


☆チバンビーナさん
これを撮った時は、セザンヌを意識した訳では無かったけど、
絵みたいな感じは狙ってみたんだよね。
ちょっとシンプルだったので、ナプキンとか他の小物も置けば良かったかな。
ゴッホも有名な作品がたくさんあるよね。
私も詳しくは無いけど、見るのは好きだったりするのよね♪


☆pieさん
セザンヌ展、来ました^^
ここしばらく展示会とか足が遠ざかってたんですけど、
行ってみて良かったと思いました。
ウィリアムモリス展とかフェルメール、来ないかな。
静物画的な写真も良いものですよね。
でも思った通りに撮る…というのは、まだまだ難しいですね~(^^ゞ
プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
