*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
中島公園の猫
中島公園の続き。
一匹の外猫に出会いました。


a cat at nakajima1
ちょっと険しい表情にも見えるけど、
外の厳しい環境で生活しているせいもあるんですよね。
でもカメラを向けても、慣れてるのか逃げる様子も無く…。



a cat at nakajima2
池の方を見つめて。
何を思ってるのかな…?

この後、手前にある柵を越えて行ってしまいました。


私の住んでいる場所では、ほとんど外猫に出会うことはないのですが、
車通りの多い道が目の前だから…というのがあるのかな。
通勤時なども、あえてそういう道を選んで歩いてしまうし。
なので、今回この猫さんに会えて嬉しかったのです。

でも、外猫が多く生息する地域も実際あると聞きました。
雪の多いこの街で、冬場、どうやって過ごしてるんだろう…?






EOS Kiss DX
SIGMA ZOOM 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

北の猫ちゃんはたくましいなぁ・・・

私、2月に函館に行った時
ノラちゃんを見ました
雪の中、ダンボールにビニールを被せて作った小屋にいました

人が作ったものです
エサもおいてありました

この猫さんも
頑張って越冬してくれるといいな・・・

がんばれ!! ポチ
そうだよね~ 北海道の猫さんは頑張って生きていくんだよね! 私が田舎にいる時は外猫さんいっぱいいたんですが、考えてみればそれが当たり前の感じで、その中の猫さんがどっかの猫といわれていたりです

さすがにうちの周りでも猫はあまりみないのですが、それは生きていくことが出来ないという方がいいのかな~ 
まだ若そうなキジ白ちゃん。
外猫ちゃんに出会うと嬉しいですよね^^
でも別れ際は複雑な思いで「がんばるんだよ!」って
つぶやきながら寂しくなってしまう。
2枚めの落ち葉と猫ちゃんの後ろ姿
小さい背中からも緊張感が伝わってきますね。
この子はどんなふうに生きてきたのかな・・。
きっとこれからの季節、厳しいだろうな・・。
前の記事の緑・黄・赤と華やかに色づいた
紅葉の景色綺麗ですね~(*´∇`*)
特に3枚めの濃い緑になってる葉の影から
だんだんとボケてコンペイ糖みたいになってく
紅葉のシルエットが素敵~♪
ユキの中で
ノラネコやってるのも
楽じゃないですねー

どうしてんだろ c(--;)/ポチ♪
1枚目の写真はそうとう貫禄が感じられますが、
2枚目の写真は後姿に哀愁が漂っていますよね。
厳しい環境の中つっぱって生きながら、
それでも時々は息を抜いてるのかしら。
なんだか泣かせるぅ~・・・
厳しいことだけじゃなく、いいことも体験しながら生きていって欲しいなぁ。
外猫ちゃんに見えない毛並みの良さですね。
ほわほわ~~に見えます=^ω^=
家猫ちゃんがお散歩してたりするのかな?

雪の降るところで外猫ちゃんがいる場所があるんですねぇ。
ほんとにどうやってしのいでるんでしょうねぇ。
真夏も真冬も外猫さんには厳しい季節だよね。
このコはまだ割と毛艶も良く見えるし
体型も痩せすぎてないから人なれしてるところを
見るとご飯をもらえたりしてるのかな?
でも悲しいけど良い人ばかり寄ってくるわけじゃないから気をつけて欲しいよ~。
最後の写真はこれから来る厳しい季節に
対する覚悟を感じる背中ですよ。
あっ、2枚目いいなぁ。
枯れ葉の中とっても絵になってます。
がんばって生き抜いて欲しいですね。
外猫さんには知恵が絶対あるはずだと思います。
コメントありがとうございます♪
☆yumikoさん
ダンボールにビニールとは、どうにか寒さを凌げそう。
何かしら、誰かが手を差し伸べてくれていたり、
自力で温かい場所を探してはいるんでしょうね。
その地域の環境に合わせて力強く生きてるんですね~(@_@)


☆白い影の直江さん
特に温かい地域の田舎だと、やっぱり当たり前に外猫さんは居るんだろうね…。
以前、よくお邪魔していたブログで東京の方がいらしゃったけど、
外猫さんはたくさん居て、お世話をするボランティアをしてたのよね…。
でも札幌もそうだけど、同じ県(地域)とかでも、
本当に猫が住めるのは限定されてるのかな~(>ω<)


☆yunkさん
そうそう出会えると、とっても嬉しくて…♪
一時の出会いでも、何かしらエールを送りたくなりますよね。
外猫さんの場合、辛い事も多いと思うけど、
本来の野生や緊張感には、力強さも感じてしまうかな。
冬場は、雪や寒さが凌げる場所がちゃんとあると良いのだけど…(@_@)
前回の記事も見てくれてありがとうございます♪
紅葉を見上げた写真、面白く写るもんだな~と思いました。
コンペイ糖、そう言われるとだんだんそう見えてきた…^^


☆「せ」さん
今まで、雪の時期に外猫を見た事が無いのですが、
(私の周りだと年中見なかったりするのですが)
本当にどうしてるのかな~と思います(@_@)
きっと生きる術は学んでるんでしょうけどね…。


☆えすわいさん
この猫さん、真正面から見ると、
色々と厳しさを越えてきたのかなって。
2枚目の姿は、本当に哀愁が漂ってるように見えて来ますね。
強く生きてるんだろうけど、
大丈夫かしら…と心配にもなったり(>ω<)
時には、幸せを感じるような事もあって欲しいですよね!


☆epiさん
家猫ちゃんがお散歩してる可能性もあるかもしれないかな。
ただ首輪が無いので、外猫の可能性の方が強いかも知れませんね。
私は冬の猫の様子を見たことがないのですが、
どこかで寒さを凌げる場所をちゃーんとみつけてるのかな~(@_@)


☆チバンビーナさん
そうだよね。
色々寄ってくる人間は居ると思うけど、
中には悪意を持ってる人も居るんだよね。
今回は、私が近づいても威嚇する様子も、
逃げる様子も無かったので、
まだ酷い仕打ちは受けてなさそう~。
この猫さんも、季節の移り変わりを感じながら、
冬場の事を考えてるのかな…(>_<)


☆ぴぃさん
2枚目、お褒め頂いて嬉しいです♪
そうですよね。
ずっと外で暮らしてるし、どうやったら
ある程度快適に暮らせるかは、
分かってるのかも。
たくましく生きていって欲しいですよね~\(>o<)/
プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
