*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
家守猫と招き猫
我が家のヤモリ。

yamori sion

今年になって、網戸を登ることを覚えてしまいました(><)
去年まではレースのカーテンだけだったんだけど…。
きっと一度味を覚えたら止められないでしょうね。
窓を開ける時は要注意だわ。
どんどん穴が大きくなる~(T_T)
ヤモリ自体は「家守」で、縁起が良いように思いますけどね。
シオンも、敵が(カラスとか虫とか)来ると、
ある意味家を守るのに臨戦態勢になるのかな…(^^ゞ



もう一つ、タイトルにある招き猫。

manekicat

友達がプレゼントしてくれたもの。
赤いのは「無病息災」を意味するそうな。
他にもカラフルな猫がシリーズであって、
白猫~「開運招福」 黒猫~「家内安全」
金猫~「財運出世」 銀猫~「満願成就」
黄猫~「金運万来」 桃猫~「恋愛成就」
緑猫~「必勝合格」 青猫~「健康長寿」
という意味があるんですって。
(皆さんも、招き猫を購入の際のご参考までに…)

それと、ご存知の方も多いでしょうけど、
右手上げは「お金」を招き、左手上げは「お客」を招くとか。

今回、友達が赤を選んでくれたのは、
シオンが、小さい時からお腹の調子が悪くて軟便とか血便が多かったから。
調べた結果、食物アレルギーがあるって分かり、
食べ物を変えたら今はすっかり治りましたけどね。
まずは健康で居てくれるのが本当に何よりに思います…。





EOS KissDX  
1枚目~SIGMA ZOOM 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
2枚目~EF-S 60mm F2.8 MACRO USM

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

あはは~っ。可愛いヤモリだ~。
ちょっとスパイダーマンみたいだよシオン君。
でも凄いね網戸によじ登っても大丈夫なくらい
軽いってことだね。
なんで急に登ろうと思ったのか聞いてみたい。。

招き猫もいいね。
何色か迷っちゃう~(欲深い。。)
あはは!ヤモリだ!
網戸に登れるってことはやっぱりシオンくん軽いんですね~
うちは多分デブだからダメだわ^^;
招き猫って色で色々意味があったんですね。
知らなかった。
我が家には招き猫が一匹もいないんです。
いつか欲しいと思っているので参考になります^^
↓のCONTAXのお写真、やっぱりいいですね~
フィルムかぁ、やってみようかな・・・
すごいね~ 最初、北海道にもヤモリいるんだ~って思っちゃったらシオン君だった~
網戸大丈夫~ うちはそれはやったことないな~
なにを追って上ったのだろ~

そう!健康が一番だよね~
毎日仕事にいけるのも猫が健康だからで、でもこれからいろんなことがあると思う。。。しっかり猫のいつもを観察していかなきゃね~
前の記事の2枚めのお写真☆
ヤバい!!このポスター売ってたら
絶対買う☆素敵~(*´ェ`*)
ヤモリシオンくん・・・いい遊びを覚えちゃったね~。
降りるとき、ちとコワくないか?(;^_^A
お友達の優しさがこもった招き猫♥
きっとシオンくんの大切なお守りですね。
あはは~♪
こりゃかわいいねー♪

たまったもんぢゃなけどね d(^^;)/ポチ♪
コメントありがとうございます♪
☆チバンビーナさん
見方によっては、スパイダーマンかな^^
多分、虫とか見つけて捕まえようとした時に、
爪が引っかかって「これは良い!」って
発見したんだろうね~。
こんなに招き猫の種類があると、
全種揃えたくなっちゃうね♪


☆ぴぃさん
身軽なのは良いのですが、
結構危険だ~と思えるような行動もしちゃったりします。
まだ怖いもの知らずでもあるんでしょうね(^^ゞ
招き猫、是非一匹いかがでしょう~。
今は色々なデザインもあって、選び甲斐もあるのでは…。
フィルム写真、たまには良いと思いますよ^^

☆白い影の直江さん
そうだよね、ヤモリって南の方のイメージだし…^^
網戸、機敏なラーク君もまだだったのね~。
でも、変な遊びを覚えない方が良いかも(><)
健康が一番だけど、日頃からのチェックも大事だね…。


☆yunkさん
前回の写真、気に入って頂けて嬉しい~^^
ヤモリシオン、降りる時もお手の物みたいだよ…(^^ゞ
でも時々、すごい勢いでどどーーって登るって、
どどーって降りるので、
その時は見ていてもヒヤヒヤするのよね…(><)
怖いもの知らず…。
招き猫、人の想いが籠って、更に守り神になってくれるかな…^^


☆「せ」さん
あはは、そうなんです♪
見てると、このシルエットが可愛い、面白いって笑えるのですが、
網戸の穴を見ると、これはマズいって思っちゃったりもします…(^^ゞ
あはは!これは楽しいですね。
網戸に大穴あく訳ですね。
そのうち虫が自由に出入りできてしまいそうです^^;
シルエットもきれい♪
コメントありがとうございます♪
☆大豆と小豆さん
網戸を登るのを繰り返されたら、
かなりヤバい感じです。
小さい虫なら、出入り自由になりそうな…(^^ゞ
そうなるとますますエキサイトして、
虫取りに励まれちゃうかな…?!
夜行性だから
昼間、だいたい寝てますよね

裏山椎 c(T,T)/ポチ
プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
