*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
トルコキキョウ
トルコキキョウを買って来たのですが、
花が折れてしまったものがあったので、
いつもやるのですが、グラスに活けてみました。

turkish1



turkish2


トルコと言ってもトルコから来た訳ではなく(原産は北米)、
キキョウと言ってもリンドウ科の花とのこと。

それは…、花の巻いた感じがトルコ人の頭のターバンに似ていて、
咲き方がキキョウに似ているから…とのお話。

花言葉は、「優美」とか「希望」など。
この花のイメージにはピッタリ合うかな。
この紫色も、他の色も優しくたおやかな印象。
花びら自体もふんわり羽のような柔らかさもあるし…。



もう一つ、他の花言葉には「良い語らい」というのもありました。

turkish and sion
「良い語らい」…?






EOS KissDX EF-S60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

初めまして!
時々Megiさんの所からお邪魔しておりました。トルコキキョウ私も大好きなお花です。
この紫の色と花びらの柔らかい感じがとってもいいですよね。
こうやって折れてしまったお花もやさしくグラスに浮かせてあげるととっても素敵ですね。

猫ちゃんとお花さんどんな「良い語らい」しているのでしょう・・・!(^^)

又お邪魔しますね~!
頭のターバンって言ってなぜトルコなのかな~
やっぱり日本好きなトルコだからかな???

お仕事お休みですか~
シオン君とまったりしてくださいね~
作り物のような面白さがでましたね d(^^)

シオン君
好奇心、旺盛ですねー
うちのワンコは、なんでも「喰えるの?」
ってよってきますけど

ポチ
トルコキキョウってつぼみのイメージしかないんですけど
こんな風に開くんですね。
花びらの巻きがほぐれて一枚一枚が複雑に入り組んで
とっても素敵な形になってます。
ムフフ、花とシオンくん、似合いますなぁ^^
花と猫って大好きなモチーフです^^
トルコキキョウは誰にでも馴染みのあるお花ですよね♪ わりと身近にあるし

でも意味まで考えたことはありませんでした
勉強になりましたよ(*^-^)

しかし、咲き方が似てるからってだけで
キキョウって名前つけちゃっていいのかしらねぇ
そんな安易な・・・って思っちゃいましたが(^^;)

シオン君・・・食べちゃう!?(笑)

ポチ!
トルコキキョウにそんな由来があったんですねぇ。
トルコキキョウ。花びらが薄いのに結構長持ちしてくれますね(^^
お高いので最近買ってないなぁ。

シオンちゃんとトルコキキョウのお写真素敵です♪
いいショットですねぇ(*^ω^*)
トルコ原産ってワケではなかったのですねぇ。
折れちゃった花ってなんだかそのまま捨てることが出来ないですよね。
私も同じようにグラスに生けちゃいます。
最後の写真はポストカードみたいだね。
コメントありがとうございます♪
☆yukoさん
いらっしゃいませ♪
Megiさんのお友達でいらっしゃるんですね^^
トルコキキョウの色、キツくなく淡い感じで、
とても優しく感じますよね。
折れてしまった花も、せめて枯れるまではグラスに…って
思ってしまいます。
ウチのニャンコとトルコキキョウの語らい。
初めましてのご挨拶かしら~☆
また是非いらして下さいな♪


☆白い影の直江さん
トルコ人のターバン。
私もネットで調べながら、トルコというより、
エジプトとかサウジとかかな…って思ってしまったよ(^_^;)
まぁ昔の人の考えることだしね(苦笑~)
私の職場、基本お盆休みが無いんだよね。
でも一日だけ休み貰ったよ~♪
直江さんの所は、連休かな☆


☆「せ」さん
生花よりは作りもの風に見えるかしら~^^
自宅で活ける花だと、色々と活用もできるように思います♪
動物だと、まずは食べれるのかなって思っちゃうのかな。
ウチのシオンも、実はそうかも知れません(^_^;)
つい飼い主の主観で、色々と想像が膨らんだりしちゃうのですよね(汗)



☆ぴぃさん
そうですね~。
トルコキキョウって、もっと巻いた感じで
花びらが幾重にもあるイメージかも知れないです。
開ききる直前だと、こうなるんでしょうね。
花と猫、良いお題ですよね♪
とってもロマンティンクに見えるし…☆


☆yumikoさん
トルコキキョウ、何かと良く見かけたりして、
珍しくない花ではありますよね。
それ故に、私も今まで自分で買ったことは無かったな~^^
今回、目の前でじっくり見たり、ネットで情報を集めたりして、
改めて「へぇ」って思う事ありました♪
ネーミングは、ちょっと安易すぎたりしますよね~。
もう今更変えられないんでしょうけど…(≧∇≦)


☆epiさん
花びら自体も薄くて繊細な感じですよね。
茎も細くてポキッと折れそうにも思うし…(@_@)
でも長持ちしてくれるのかな~。
良かった☆
私の自宅の花やさんでは、お手軽なお値段で売ってましたよ^^
(500円均一の花束の一つで)
たまたまかな?!
花を買うと、ついニャンコとコラボ写真を撮っちゃいますね~^^

☆chibambinaさん
そうそう、全然トルコで生まれた訳じゃなくて…(@_@)
いつ誰が名付けたかは不明だけど、
もうこのまま行くしかないって感じだよね(^^ゞ
折れた花は、やっぱりグラスで活けたりするよね。
それもまた美しいし…☆
最後の写真、お褒め頂きありがとう~☆
そのうちに本当のポストカードを作ってみたいな~。

プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
