*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
hanabi~そのイチ
先日、「豊平川」河川敷での花火大会に行ってきました。
デジイチを買って初めての撮影だったので、ちょっとドキドキ。
リモートスイッチと三脚を準備して、チャレンジして来ました。
(大きめ画像でアップしています)



fireworks1
これは始まったばかりの頃で、まだ空が明るい状態。



fireworks2



fireworks3



fireworks4

バルブ撮影というのも初めてでしたが、
タイミングが難しい…(@_@)

もうちょっと長くシャッターを押してた方が良かったのかな~とか思いつつ、
真っ白にならないように早めに切ってしまったり…。

何事もまずは体験なんでしょうけどね。
とりあえず撮影は楽しかった♪




EOS Kiss Digital X SIGMA ZOOM 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : ★花火
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

素敵なお写真ですね♪
打ち上げ花火を昨日撮影してみたのですが、
惨敗でした(;ω;)
とってもきれいな花火のお写真。
あこがれます。
初めての撮影だったのですか、ドキドキしながらシャッターを押してうまいこと撮られていますね。
バルブにしてレンズの前をふさいだりあけたりしても結構感じよく撮れますよ。(多重露光) 夏はやっぱり花火だ。
デジイチでの花火って初めてみるかな~
綺麗に撮れてます~ なんか実際みる花火と同じ感じです~
シェリートパーズさんも花火に行かれたんですね~☆
私もあの会場にいたんですよ~^^
花火、すごく良く撮れてます~。うらやましいです~(*´エ`*)
私も今回デジイチ持って行きました♪
難しいですよね・・。普通にスローシャッターで撮ったのと、
バルブで撮ってみたりしたんですが、
バルブで撮ったのは全滅でした。笑。
長く押しすぎだったのかも~(^ ^;)ゞ
私も写真、upしてみます☆
こんばんは(^m^)
実際の花火は短時間しか見れないのですが、写真で見る花火は長く見れてうれしくなっちゃいます。
「ウ~ン(>o<)とうなっちゃうくらい綺麗です。」
うわぁ~すごいすごい!!
とっても綺麗です!!

リモートスイッチ、タイムラグあるんですか??
レリーズの方がやりやすいのかしら・・・

って、私両方持っていないんですけどね(笑)
レリーズ欲しいなーと思っている今日この頃。

E510の手ブレ補正に多大なる期待を寄せて、買わずに頑張ってるんですけど(笑)
おぉ~!迫力ある花火が撮れてますね~!
花火って撮影が難しいって読んだり聞いたり(笑)しますがとっても綺麗に撮れてる!
3枚目の火花のしずくが降ってくるのなんて
ホント綺麗です。
なんだかこの写真で花火見た気になって今年はどこにも行かなかったりして^^;
すっごいきれい!!!
夏ですねっっ
花火の撮影ってどうやってやったらいいのか
さっぱりです。。
これこそ誰かに教わらないと撮れなそう;;
本当にきれいです~!!
た~まや~
ん~いいですね。とっても風流で素敵な写真です。
すごく綺麗に撮れてるし。
これでもう今年の花火は見なくてもいいや(笑)
私は最後の人が入っている写真が好きです。
なんかいい感じ♪
初めてでこの出来!?
すっごい!めちゃくちゃ綺麗ですっ
特に1枚目がすき
シンプルで・・浴衣の模様みたいです!

バルブ撮影は、SSの速度を決めるよりは簡単なんじゃないか?なんて思ってましたが
実際は大変なんでしょうね・・・

すばらしいですよ
ちょうどいいタイミングをちゃんとつかんでますね~。。。!!

ポチ!
コメントありがとうございます♪
☆epiさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
epiさんも花火撮影されたんですね。
なかなか難しいと思います~(私も去年はほぼ惨敗)
三脚とリモートスイッチの力は大きいと思いますよ~^^


☆masutakeさん
ありがとうございます^^
多重露光とかも出来るんですね。
レンズを黒い紙で覆って…とネットで見かけたのですが、
高度な技なので、私にはまだ無理かなって思いました。
また写す機会があれば、試してみたい所です…。


☆白い影の直江さん
ありがとう~☆
きっと三脚とかお助け小物が無ければ、
もっと酷い結果だったと思うよ~。
ネットでも撮り方とか予習して行ったよ…(^_^;)


☆H@Lさん
H@Lさんも居たんですね~♪
でもあのもの凄い人ごみだと、会う確率は低そうかな^^
今回初めてだったので、ちょっとおっかなビックリでした。
バルブもやっぱりタイミングを外すと悲しい結果になりますよね。
私もスローシャッター、試したみたんですけど、
余りに切れるのが遅くて、2回ほどやって止めてしましました(^^ゞ
H@Lさんの写真見てみたいです♪


☆ガーミーさん
そうですね、実際の花火は一瞬だけど、
写真だと良い所をしばらく堪能できるというのはありますよね^^
初めての撮影だったけど、お褒め頂きとっても嬉しいです♪


☆ようころりんさん
わーい、ありがとうございます♪
リモートスイッチ(CANONの純正品を使用)と普通のレリーズの違いが、
まだ良く分かっていない私です(ごめんなさいね)
でもタイムラグとかは、無いように思いました。
使い勝手は良いと思います。
そうか~、E510はカメラ自体に手ぶれ補正機能が付いてるんですね。
それなら上手く行きそうかも…^^


☆chibambinaさん
ありがとう~^^
多分難しいんだろうな~と余り期待しないで、撮影に臨みました。
こんなんで本当に良いのか疑問も残るんだけど、
ネットとか本で予習はしていったんだよね…。
花火見るのは良いんだけど、人が多くてね~。
それと、川の近くだったせいもあって、かなり寒かった…(@_@)


☆May*さん
ありがとうございます♪
花火撮影、事前にネットや本で撮影のポイントを調べてから行きました。
でも実際に撮ってみないと何とも言えないので、
ちょっとドキドキで…(^_^;)
近くに詳しい人が居れば良いんでしょうけどね^^


☆ぴぃさん
ありがとうございます~♪
花火、出かけるのも一苦労ってのもありますよね。
こちらだとまだ夜がかなり寒くて、防寒が必要でした(苦笑)
川の近くのせいもあると思いますが…。
花火だけより、人が入った方がまた面白みも増すかもしれないですね…♪


☆yumikoさん
ありがとうございます♪
一枚目は、まだ始まったばかりで、空の色も紺色に近い感じでした。
着物っぽい雰囲気、言われてみるとそう見えるかも^^
SSでマニュアル撮影なら、かなり難しそうですよね。
絞り優先Avなら、まだ設定次第で上手く行きそうでしたよ(本で見た)
でも、ネットで調べたらやっぱり基本はバルブ撮影だったので、
それは是非やってみよう~と。
折角のチャンスなので、何事も体験って感じでチャレンジしてみました☆

プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
