*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
gentle night
洞爺湖サミット初日の前日、
地球温暖化を軽減するため、灯りを一定時間止めるイベントが行われました。

7月7日は「クールアースディ」と名付けられ、
これから毎年CO2排出削減を目指して、
夏至のキャンドルナイトと同様、
全国的に施設の消灯などが行われる予定のようですね。

普段なかなか省エネなど実行しづらくても、
こういうイベントならすんなりと参加できるのではないでしょうか。

sizuku candle


このキャンドルは、「しずくキャンドル」と言うのですが、
洞爺にあるペンション(レストランもあり)「しずく」の手作りのものなのです。
ちなみにこのキャンドルは「水と大地」との名前が付いていました。


sion and candles

ジーッと見つめるシオン。
さすがにこれ以上近寄らないように気を遣いましたが…。
この灯りを見て何かを感じてるのかな…。
(白いキャンドルは「しずく」のものではありません)


with a cross filter

クロスフィルター使用で。
ちょっとギラギラ??


テレビも消して静かな雰囲気の中、
しばらくキャンドルの灯りで過ごしました。
イベントとしてでなくても、
こういう時間を定期的に持つのは良いものかも知れません。




EOS Kiss Digital X  EF-S 60mm F2.8 USM MACRO(1、3枚目)
           EF 50mm F1.8 ? (2枚目)


にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

ここ最近すっごい暑くてさ~ もう猫ブログの中でもエアコンのことが話題になることが多いかな~
う~ん。。。省エネとはいうけどなかなかね~
うちのヤツは冷房バカだからよく温度設定でもめるかな~ 
こっちには弱冷房車って電車の両があるんだけど強冷房車が欲しいんだって~ 

そっちはサミットがあるのでちょっと大変ですか~
こっちでも警官必ず駅とかに立ってるかな~
しずくキャンドル、初めて見ました~♪
かわいい小さいキューブがくっついていて、とてもかわいい^^
シオン君も不思議そうに見てますね~☆

今回キャンドルナイト出来なかったですけど、
私も気がついた時にいつでもこういう時間を持てたらな、と思いました^^
キャンドルもまだ余ってることだし♪
キャンドルの明りって心が落ち着くよね。
エコとかじゃなくて私もたまにキャンドルだけつけたりします。
でもネコが手をだすんじゃないかとヒヤヒヤしちゃうよね^^;
1枚目、いいですね~♪

ろうそく買ってきよかな
撮影用に c(^^;)

ポッチ
きゃ~きれい~♪
普段の生活からしてキャンドルには縁がないんだけど。
少しの合間を楽しむのもいいですね。
キャンドルの淡い明かり落着きます。
キャンドルとシオンくん絵になります!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わぁ!いいなぁ、クロスフィルター、やっぱり素敵ですね^^
本に載っていたお手製のクロスフィルターもどきを作ったことがあるのですが、
やっぱりもどきはもどきでした^^;
シオンくんも不思議そうに見てますね~
私ロウソクの燃える匂いが大好きなんです^^
コメントありがとうございます♪
☆白い影の直江さん
本当に暑い時は省エネなんてなかなか難しいよね。
他でできる部分、ちょっとこまめに電気を消すとか
できたら良いかも^^
そちらはかなり暑いんだろうね。
北海道も例年よりは気温高めみたいなんだけど、
これからどうなるんだか… ( ̄△ ̄)


☆H@Lさん
しずくキャンドルは、大丸で見つけたんですけど、
他でも扱ってそうですね。
買った時は気がつかなかったけど、偶然にも洞爺のお店で…^^
キャンドルだけの灯りって良いですよね。
週末とかのんびりできる時にやれば、
更にリラックスできるようにも思います~♪


☆chibambinaさん
チバンビさんもたまにやってるんだね^^
省エネになるし、綺麗だしリラックスも出来るだけど、
やっぱりニャンコが手出しをしそうなのが
ちょっと怖いところだね…(><)


☆「せ」さん
キャンドルだけの灯りって
雰囲気よくて落ち着きますよ~。
撮影にもとっても良いと思います^^
非常用にも役立ちますよ☆


☆YUKIさん
キャンドル、灯してみるとなかなか良いですよ~^^
ちょっとニャンコが手出しをしないか気になりますけどね。
長時間だと生活にも支障が出るかもしれないけど、
こういう灯りの中静かに過ごすのも良いものだと思います♪♪


☆ぴぃさん
クロスフィルター、この十字のものの他にもっと
筋が多く出るものもあるみたいです^^
お手製で試したことあるんですか。
気軽に楽しむには良いかもしれないですね♪
ロウソクの燃える匂い、独特ですけど、
私も嫌いじゃないな~^^
うわ~!素敵な写真~!!!
ちょっと感動しちゃいました!
この明かりと光の奇麗な色!
心が癒されました。ありがとうございました!!!!!
☆コメントありがとうございます♪
☆Megiさん
こちらこそ~^^
癒されたと言って下さると、とっても嬉しいですね♪
なかなか自分の思ったイメージの写真が
撮れないなって思う事もしばしばなのですが、
ちょっとでも喜んで頂けて良かった~☆
プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
