*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
この白い花は
灌木園広場の向こう側に、白い花が塊のように咲いているのが見えました。

yamaboushi1



近寄ってみると…。

IMG_0001-yamaboushi2.jpg

段々になって咲いています。


この白い花は「やまぼうし」と言うそうです。
(今回はネームプレートをちゃんと携帯カメラに納めました^^)

yamaboushi3


ここで、フィルムが切れてしまったので、
携帯でアップの写真を撮ってみました。

yamaboushi-keitai

こうして見ると、トロピカルな雰囲気があるような…(^_^;)
調べてみると、本来、北海道では分布していなかった花のようです。
でもちゃんと成長しているようなので、適応能力が高いのかな。

この後、自宅近くの学校横の街路樹でもこの「やまぼうし」を発見しました…。



CONTAX139Quartz
1枚目  Carl Zeiss Distagon T* 2.8/28
2、3枚目  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
4枚目 携帯カメラ W51CA

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

やまぼうし・・・
確かに山の形で白くて
山が帽子被ってるみたいです!

トロピカルな雰囲気、あるある!
このままブルーハワイとかに飾っても綺麗♪
花びらの形が独特ですね~
ふちがほんのりピンクなのがまたかわいい~

ポチ
北海道で18年間育ってきたのに、北大植物園がこんなに綺麗なところだとは知りませんでした~!
不覚。
下の、木や緑の感じも、すごく好きです。
この「やまぼうし」さんも、可愛い花ですね^^。
見たことありません。
なんだか、白い炎がめらめらと燃えているような・・・。
静かな情熱という感じです。
広場っていうか森だよね^^
北海道ではセミは鳴くのかな?
まだこっちでもちょっと早いけどね!
やまぼうしっていうんですね♪
たしかに南国のお花に見えます^^
花びらが大きいからかな?ハイビスカスとかを思い出すのかな?
かわいい形~☆
うちにも やまぼうしありますよぉ~
お花が 上向きにつくんですよね^^
でも 今年は 花がつきませんでしたぁ;;
来年は 咲いてくれるといいな^^
まるで雪が降った後みたいですね。
やまぼうしってこんなに近くでじーっと見たことはなかったかもしれないなぁ。
群れて咲く白い花って結構あるかもしれませんね。
この時期は、予想もしなかった花とかに出っくわせるから、いいですね~ d(^^)♪

ポチ
ぬふふっ( *´艸`)実は昨日も見たのだけどっ♪
最初のショットの芝生、とっても素敵~。
柔らかいグリーンの絨毯みたいで木漏れ日が綺麗だよね!
なんだか、一緒に近づいてお花を眺めてるみたい。
やまぼうしっていうんだ~。初めて知った^^
近づくとツンツンした花びらが可愛いお花だなぁ。
Distagon・・・すんごいうらやますぃ~!!♪(・ω・)ノ
わぁ~~
綺麗な写真ばかりいいですね~

やまぼうしって言うんですね。
このお花はよく見かけて結構前に写真にも撮ったんだけど・・
ブレブレでアングルも悪くてその場で消去でした・・^^:
へったピーすぎて恥ずかしー(赤面)
ヤマボウシ、こちらにも咲いています。
そうそう、わーっとたくさん花がつくと
少し遠くから見ると雪が積もっている風にも見えますよね。
BC州の州花は、Pacific Dogwoodという花なのですが、
ヤマボウシの親戚だと思います。
この花は、花びらの淵が薄紅色ですね。お洒落だな♪
コメントありがとうございます♪
☆yumikoさん
やっぱり南国っぽい花に見えますよね~。
地味な印象も受けたけど、結構天然色に合いそう…^^
あ。説明不足でしたが、「やまぼうし」は「山法師」だったんです。
紛らわしくってゴメンナサイ(汗)
でも、帽子とも思えるような形かな~☆


☆Megiさん
北大植物園、私も行くようになったのは数年前なんですよ。
札幌で生まれ育ってても、なかなか縁が無かったです~(^_^;)
大学所有の植物園でもあるので、宣伝も華々しくはしてないですしね。
「やまぼうし」も、今回行って見つけて、初めてその存在を認識しました^^
静かな情熱、うーんなかなか良い表現ですね~♪


☆白い影の直江さん
確かに見た目、森の中って感じだよね^^
ちょうど写真を写す位置から向こうまでは木が無くて芝生の広場って感じなんだ。
奥の木がたくさんあるさらに向こうは普通に道路や建物があって、
街中に近いんだよね。
都会のオアシスって感じかな…☆


☆H@Lさん
花の形状がハイビスカスに近いものがあるかも知れないですね。
あと、ジャスミンとか香りは良いけど、白くてちょっと地味な感じの花を思い出したりもしましたね。
H@Lさんも知らなかったかな。
私も今回行ってみて初めてその存在をちゃんと知りましたよ~。


☆May*さん
やっぱり本州方面には普通にある花(木)なのでしょうか?
こちらだと、あまり見かけなくて、
実際もともと北海道の木ではないようです^^
花が付かない時もあるんですね~(@_@)
コメントありがとうございます♪
☆ぴぃさん
雪が降って木に乗っかってる様子にも見えますよね~(・3・)
あまりに普通に存在するような植物なのかな。
当たり前過ぎるというか…。
こちらでも、そのうちに広がってそうなるかも知れないかも^^


☆「せ」さん
歩いていると、思わぬ花や植物に出会うってありますよね。
やっぱり春~夏ってそういう季節かな…^^
ますますお散歩しながら撮影って良いなって思うけど、
暑くなってくるとどんどんお散歩も厳しくなるかも知れないですね…(汗)


☆yunkさん
今回ブログの本文には入れ忘れたけど、
FUJIのフィルムを使ったので、緑のいい味が出たかな。
やまぼうし、大阪方面では見かけないのかな。
ちょっと花びらの先がつんっとはしてるよね^^
えへへ^^。広角レンズがフィルムカメラ用に欲しくて、
Distagonをゲットしてしまったんだよね~♪


☆YUKIさん
YUKIさんもこの「やまぼうし」を撮ってたんですね♪
でも残念ながらブレブレで…。
でもいつもブログを拝見しててへたっピーとは思わないですよ~^^
私もブレブレが多いし、アップできるマシな作品の方が
少ないかも…(汗)


☆えすわいさん
おお~。バンクーバーにもあるんですね!
それもBC州の州花がこの「やまぼうし」の親戚で…^^
それはちょっとじっくり調べて見てみたいです♪
縁取りが薄紅になってるのが、また可愛らしいお洒落な
印象ですよね…。
今回アップで見なかったら、単なる白い花って思ったかも☆
プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
