*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
緑の間
北大植物園のバラ園を出て、
そのまま園内の「灌木園」へと行きました。


途中、小川があるので橋を越えて…。

bridge



その灌木園はお気に入りの場所。
「緑の間」という感じの広場があるのです。

green hall1


木の椅子があり、ゆっくりとその風景の中に身を置く事ができます。

写っている大きな木は「ムラサキセイヨウブナ」という木。
葉が緑じゃなくて、その名の通りムラサキ色。
一見してムラサキというよりも黒っぽく見えますが…。


green hall2


樹齢ははっきりしないですけどね。
この植物園の歴史を見守ってきたように思います…。





CONTAX139Quartz
1枚目  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
2,3枚目  Carl Zeiss Distagon T* 2.8/28 
(FUJICOLOR PRO400)


にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

ほんとだ~・・・みどりの絨毯!
発色がすごくいいのはカメラのせい?
コントラストが強めだからかな
樹木の質感もインパクトありありでいいですね!
迫力です

しかし・・・梅雨がなくてほんとにいいなあ
爽やかなんだろうな~・・・
緑の絨毯に寝転がってみたいです(*´∇`*)

ポチ
なんか、東京目黒の庭園美術館を思い出しました。
今週、いってみよかな・・・
晴れたら

いいですねー
紅茶が似合いそう。

ポチ
緑は落ち着けますね。
この切りカブでしばらく座って気持ちすっきりしたい感じです。
おぉー 葉が紫色なんですか~
紫すごくいいですねー。
芝も青々していてきれい~(*´∀`*)ノ
なかなか大きな公園なのでしょうか?
景色がスタンレーパークに似ていますね。
木を切って置いただけの椅子なのに、立派な癒し空間ですね。
ちょっと座って一休み。芝生の上では子供が遊ぶ・・・
って情景が浮かんでくるようです。
たしかに緑の間ですね!この深緑大好きです♪
コメントありがとうございます♪
☆yumikoさん
発色は、カメラとフィルムと両方の効果だと思います^^
色の補正はしてないんですけど、強めに出るみたいですね~。
こちら、「エゾ梅雨」というのはあるんですよ。
でも本州方面よりはまだ過ごしやすく、期間も短いかな。
湿気は本当に苦手なので、長い梅雨を過ごされる本州以南の方たちは、
毎日大変だな~と思います…(°o°)


☆「せ」さん
目黒にこの写真に近い庭園美術館があるんですね。良いなぁ☆
庭園だから、外で見るのがメインなんですよね。
梅雨時期だし、晴れ間も難しかったりするのでしょうか(><)

この風景だと椅子とテーブルで紅茶も似合いそうですね♪


☆YUKIさん
この木の椅子で、ぼーっとしてると時間を忘れそうですよ。
ちょっと忙しい時期に来れると命の洗濯が出来ます♪
ムラサキセイヨウブナ、年中葉の色が暗いムラサキ色なんですけど、
緑の葉とはまた違った魅力がありますね…☆


☆えすわいさん
北海道大学所有の植物園の中の一角なんですよね。
普通の公園よりは広いのですが、
やっぱりスタンレーパークより全然小さいかな^^
良い場所なんですけどね~、有料なので、
公園ほど気軽に行けないのが難点ですね(T_T)


☆akimotoさん
この緑、なかなか良いでしょう~^^?
色の補正はしてないので、カメラとフィルムのお陰な色です…♪
はじめまして
北大植物園で検索してたどりつきました。わくわく日記というブログやっている惑といいます。
北大植物園はいいですよね。自分もあの黒い大きな木のある広場は好きですよ。アオノリュウゼツランという数十年に一度しか咲かない珍しい花もご覧になりましたか?花好きの方にはお知らせしたくてコメントいれさせてもらいました。
コメントありがとうございます♪
☆惑さん
ご訪問とコメントありがとうございます♪
アオノリュウゼツランの事、全く知りませんでした。
植物園のHPでも確認しましたが、興味深いですね^^
今度行く時は、是非観てこようと思います。
情報をありがとうございました☆
プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
