*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
金の鎖
いつものお散歩コースにある「札幌資料館」の裏庭で
黄色い花を見つけました。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうけど、私は何という花か知りませんでした。


golden chain1


最初は、「黄色の藤」かなって思ったのですけど、
調べてみたら違う種類とのこと。
名前は、「キングサリ」とか「キバナフジ」とも言うらしいです。
ヨーロッパ原産らしく英名だと「Golden Chain」。
「キングサリ」は直訳だったんですね。


golden chain2

藤の紫ともまた違い、見ていて明るくなる黄色の花。
残念ながら、木はこの一本のみでした。
たくさんあるともっと見ごたえがあるのですけど…。





CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50  ( FUJICOLOR 100 )

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

藤に見えますね~
黄色もまた新鮮ですね。
一枚目の背景、木漏れ日がキラキラ光っているみたいでとってもキレイです^^
昨日のケーキ、やっぱり美味しそうですね!
やっぱり一度食べてみたいなぁ。
綺麗な黄色です~ 写真ではオレンジに近い黄色に見えますね~
こんなお花、初めてみたよ~
写真ではにおいがしないが残念ですが、金木犀のような甘いにおい?それとも思いっきり草みたいなにおいなのかな?
こんばんは!
ホンマ、藤みたいに見えますね~。
黄色のブドウにもみえてきたり。
って結局食べ物かいなぁ~(笑)

こんなにたくさんぶら下がってると、
ホンマにめっちゃ綺麗でしょうね!
Golden chainかぁ。
上手いこと言うなぁ。。。
やっぱりyellow grapeって表現しかできない食いしん坊でした。
キングサリ綺麗ですね♪
フィルムのこの感じ凄く好きです☆

宇藤カザンさんて方のblog内で「キングサリ」をキーワードに検索してみました♪
http://kazanuto.blog59.fc2.com/?q=%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%B5%A5%EA
キバナフジ、北海道でも咲いていましたか~♪
キレイな花ですよね。風にゆらゆら揺れる姿もGOOD!
繊細でデリケートなイメージです。
私のブログでも今日アップしました。
同じ花(のはず!)なのに、色も違うし雰囲気も違うんですよ。
色は違うけど藤じゃないかしら?・・と思ってしまいますね。
金鎖(鎖がつながっているみたいに見えますもんね)
この木は、一本だなんだ~。
一本だけなんて貴重じゃないですか!
毎年アップです♪
ほんとうにこの黄色い花がいっぱいあったら見ごたえありますね。
色がいいです。
そうそう、この花、少し前まで、ウィーンでも満開でした~!!!
本当に綺麗ですよね。
ドイツ語では「金の雨」という名前だそうです。
やっぱり北海道と植物がとってもよく似ています^^。

資料館の裏がお散歩コースなんですかぁ^^?
実は私、その裏にある○藤ビルというところに歌のレッスンに通っていました~!
コメントありがとうございます♪
v-253ぴぃさん
藤のような咲き方で別色があるってなかなか面白いですよね♪
背景のボケが上手い具合に木漏れ日のような感じになってるかな。
お天気は実は曇りだったのですけどね…(^^ゞ
通販でお取り寄せも定番化してきてますけど、
生ケーキだと難しいですもんね…(;_;)


v-253白い影の直江さん
実際に見た色よりちょっと濃い目になってるかな。
やっぱり黄色な花だったよ。
直江さんは初めて見るんだね。
もしかして寒い地方に多い種類かな。
匂いは、そういえば気にしてなかったよ~。
強い香りじゃないかも…(~o~)


v-253ku-piさん
むふふ、こうして垂れ下がってると
葡萄のように見えちゃうかな~(^.^)
藤のような花の付き方で、とっても綺麗でした。
木が一本だけだったので、もうちょっとあったら迫力満点だったかも…☆
yellow grape ううーむ、美味しそうだ~♪


v-253akimotoさん
宇藤カザンさんのブログ、訪問してみました。
ありましたね、キングサリ♪
他にも素敵な風景を拝見できて、ため息モノでしたよ~(^.^)
行ってみたい場所の上位に上がってしまいました…☆


v-253えすわいさん
お!えすわいさんも「キバナフジ」をアップされたんですね~(´∀`)
バンクーバーにもあるということは、
やっぱり北寄りの地方に多くあるのかな。
そうそう風にゆれてる姿がとってもキレイで…☆
色は、このカメラだと濃い目に出る傾向にあるので、実は同じ感じかも知れないですよ…(^^ゞ


v-253YUKIさん
やっぱり一見して、黄色い藤だろうなって
思っちゃいますよね…(^^ゞ
金の鎖と命名したのも分かる気がします☆
そうなんですよ~、たった一本しかないのが、
不思議と言えば不思議なんですけどね。
確かに貴重かな~(´∀`)


v-253Megiさん
お、Megiさんにも縁のある場所だったんですか。
この裏手近くで美声を響かせていたんですね♪
(頭の中でいろいろ想像が…☆)
ウィーンで、満開状態だったとは見ごたえあったでしょうね。
「金の雨」というのも、風情がある命名です。
たくさん並んでたら、まさに雨のようかも…(~o~)
プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
