*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ライラック
鈴なりなライラックがあちこちで咲き誇っています。
21日から大通公園で「ライラック祭り」が開催されるようですが、
その前に色褪せてきそう…。


lilac1




lilac2





余談。

今回、初めてポジフィルム撮影に挑戦してみましたが、
うわ~なんだこれ~って感じです(*´Д`)=з

出来上がったフィルムを見ると、
かなり綺麗に見えて感動の嵐だったのですけど、
実際にスキャンしてみると、
違った意味でなんだこれって感じでガックリ状態でした。
だいたいが不自然な感じの色になっていて…(T_T)
やっぱり、ネガフィルムよりも正確なカメラ設定を必要とするのでしょうね。

今日アップした画像は、ちょっと手を加えて見やすくしたものです。


posi film
フィルムをベタ焼き(ベタスキャン??)してみました。
このフィルムを見てるだけの方が良かったりして…(汗)

でもこれに懲りずにまたやってみよう~とは思ってるんですけど…(^^ゞ






CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
( FUJICHROME Velvia Professional 100 )

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

ライラック綺麗ですね~☆
ポジ使ったことないのでわからないですが、挑戦したくなりましたw
これが、ライラックというのですね~
名前と花がつながったのは今日が始めてかな? 
フィルム久しぶりにみたかな?
ライラック綺麗ですね~
本当に鈴なりって感じ。
なんだか美味しそうな色(笑)
お祭りも楽しみですね。
ポジフィルムってフィルムの状態でこうやって見えるものなんですか?
なんだか楽しいですね^^
こんにちは。
へぇ~、ライラックって木なんですね。
地面から映えてる小さな草花と思ってました!
きれいな紫色!!!


これからの季節、梅雨もないし北海道はいい写真がたくさん撮れそうですね。

綺麗な色だな~ ライラック
もっと淡い色なのかと思ってたけど
けっこうしっかりとした紫なんですね
カメラの設定の関係??

ポジフィルム!
すごい~~
シェリーさんて色んなものに挑戦しますね
その姿勢が素晴しい!
私もやりたい、欲しいとは言うものの
新しいことを始めるのってけっこう大変じゃないですか・・・
取説とか読むの大嫌いだし
また最初から勉強するのが面倒で・・・(^^;)
ついつい「まだいいかな」なんて思ってしまう自分が情けない・・・

ほかの写真も是非見たい~!

ポチ

コメントありがとうございます♪
i-62akimotoさん
ライラックはちょうど真っ盛りで、
色も綺麗ですが、良い香りが漂っていて、
道を歩いていて癒されますね~。
ポジフィルムは、何だか難しそうです…(><)


i-62白い影の直江さん
そうなのよ~。
ライラックは、札幌の木となっています。
でも、花の印象が強いんだけどね…(^.^)
フィルムって、今はなかなか目にしないかもね…(^^ゞ


i-62ぴぃさん
一枚目のライラックは、色が濃い目なので、
美味しそうな感じもするかも…(^^ゞ
お祭り時は花がもう枯れ始めるような気もするのですが、
イベント自体は盛り上がると思います☆
ポジフィルムは、そのままの画像で作られるので、
スライドフィルムとして使われるそうです…。
画像が鮮明なので、プロの方はポジを使われることが多いようなんですよ~。
それにしても結構、難しい世界でした…(><)


i-62ku-piさん
ライラックは、花のイメージがかなり強いんですけど、
木なんですよね~。
札幌市の「木」として指定されてもいるんです。
北海道には、「エゾ梅雨」というのもあったりするんですよ~。
でも本州方面の梅雨よりはラクなんですけどね…(^^ゞ


i-62yumikoさん
ライラックは、白と紫があって、
紫は濃いものと薄いものがあるんですよね。
1枚目のライラックは、濃い目のものでした。
ポジフィルムは、かなり前に買ってはいたんですけど、
使う気が起きなくて放置だったんですよ~(^^ゞ
でも色々撮ってるるうちに、やっぱり試してみたくなってきて…。
私も結構時間が掛かってやっと手を出したので、
yumikoさんも、そのうちにやりたくなる時が来るかもしれないですよ(^.^)
プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
