*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
お散歩日和
今日もまた陽気に誘われて、お散歩に出ました。
北大の植物園にでも行ってみようと思って出かけたところ、
まだ開園時期ではなかったので(29日から開園だった)、
仕方なく行き先変更で。

植物園向かいのビル横、もう桜が咲いていました。
sakura
エゾヤマザクラという桜らしい。
実際の開花予想(ソメイヨシノ)は24日頃でもうちょっと先なのです。



そして、ここから近いので道庁赤レンガへと。

akarenga

今日の撮影では、デジイチを買った時に一緒に買った
SIGMA製ZOOMレンズ「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」を使いたかったのです。

このレンズ、買ったは良いけどあまり使う機会もなかったんですよね。
実際、あまりカメラの事に知識もないまま買ったレンズで…。

広角から望遠まで対応するし、手振れ補正機能もあるし、
これは初心者には良いのかも!と買ったけれど、
おウチ写真には全く不向きだし、このレンズの魅力を感じたことが無かった…。
それに重い(苦笑)!


でもやっぱり、広く景色を撮ったり望遠で動物などを撮るときって
威力を発揮しますよね。

a pond at akarenga
赤レンガ前庭の池。


ducks
池のカモ。


sakura at akarenga
前庭に咲いていたサクラ。

こうして撮ってみると面白い…。

またどこか開けた景色とか撮りに行きたくなるな…♪





EOS Kiss DigitalX   SIGMA ZOOM F3.5-6.3 DC OS
(一枚目の写真のみ EF50mm F1.8Ⅱ)


にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします
ちょっと続きを…。

over the pond


sakura at akarenga2


duck


sleepy dove


ここまで見て頂きありがとうございました♪

スポンサーサイト

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

そうレンズって重いよね~
うちの望遠レンズほんと、重いわ~
肩こり症の私には大変です

最近昼間の写真もなかなか撮れないんです
ここんとこお天気もずっと悪いかな?
良いレンズ持ってますね。全然画像の鮮明度は違います。重たいけどこれでばっちり撮って見せてください。 出来たら 広角レンズ1本で撮るといいですよ。
18-200ミリって凄いですね~!
大きくて持ち歩きも大変じゃないですか?

最後の2枚のカモさんとハトさん、
やっぱり望遠の威力発揮できてますね♪

最後のハトさんのこの目!いい!!(笑)
凄い=!!
鳥にもこんなに表情あるんだって
初めて気付きましたよ!ヾ(≧▽≦)

漫画になりそうな顔(爆)

ぽち!!
おお~☆咲いたね~桜!!やったぁヾ(〃^∇^)ノ
それに望遠レンズの威力をたっぷり楽しんだご様子^^
カモさんも、桜もやっぱり違うね~!!♪
でも最後の鳩さんの目・・・やばいっ大好き( *´艸`)
いいないいなぁ~☆これから又外で撮る楽しみが増えたねっ♪
あっ♪エゾヤマザクラ、咲いてたんですね☆
私のマンションの横のエゾヤマザクラはまだつぼみでした^ ^
日陰だからかな。やっぱり。
18mm~200mmのレンズ、やっぱり一本でいろんな写真が撮れるのが魅力ですね~。
私はズームは一本も持ってないので、そろそろ考えなきゃ・・と思い始めてます。
いつか旅行に行ったときは、1本で済ませたいし、
旅写真に広角レンズは欲しいしな~と・・・。広角で撮られた写真って好きなんです^ ^
素晴らしい写真ばっかりで楽しかったです(^^)

18-200って凄いですね♪

これ全部一本で撮っちゃうなんてお得感ありますね☆

カモカモがまたいい表情してますねv-521
シェリートパーズさん、札幌の方だったんですか。
北海道大好きで、しょっちゅう行ってるのに、
写真はほとんど撮ってなかったことを思い出し。
カモの上の写真の桜も、エゾヤマザクラなんですか?
葉っぱも出てますもんね、山桜系かな。

18mm~200mmのレンズ、使い勝手ありそうですね。< ってドシロウトですけど(゚∀゚;)
でも、Kiss DX本体よりはるかに重いのでは?
あ、そうそう、右カラムがうちのPCだと全然見えないんです・・・(泣)
コメントありがとうございます♪
e-235白い影の直江さん
こういう重いレンズ、もうちょっと改良されて軽くならないかな…(^_^;)
女性にはちょっと辛いね…。
関東はお天気がイマイチだったのね~。
こちらは春どころじゃなくて本当に初夏みたいになってるよ…☆


e-235masutakeさん
やっぱりレンズによる所が大きいのでしょうか…?
そうですね、ちょっと余り知識もなくこのレンズを選んだのですけど、
広角1本の方が良いのかも知れないですね…(´∀`)
アドバイスありがとうございます♪


e-235yumikoさん
本当に大きめで重いです… (;_;)
広角と望遠と一緒だと、レンズ交換しなくて良いかな~とか思いつつ(楽をしようと)、
結局は重たくてちょっと厳しいものが!
慣れたらそんなに感じなくなるのかも知れないですけどね…☆
ハトの目、なかなかでしょう…(*^∀^*)
こうして顔をアップにして初めてその表情が分かったかな…♪


e-235yunkさん
サクラ、すっかり予想外の咲きっぷりになったんだよね~。
早く見られるのは嬉しいけど…♪
望遠レンズ自体をちゃんと活用したのは、
初めてかも…(^_^;)
こうして、風景や動物を撮る時にはありがたいレンズみたい…。
ハト、この目がね~、カワイくて~♪
ビルとさくらのショットもいいですね。
SIGMA製ZOOMレンズ重いのですか。

カモも鳩も目の前で見ていようですばらしく綺麗です~^^
北海道も桜が咲いて春ですね。
コメントありがとうございます♪
e-235H@Lさん
そうか~、日の当たり方によっては、
これからのサクラもあるようですね…。
18-200のレンズ、確かに両方の旨みを味わえるんですけどね。
旅行だと、歩き回る時はちょっと重くて大変かも知れないですよ。
常に車で移動ならいいかな~(^^ゞ
でも持ち歩きも慣れなのかも知れないですけどね…☆


e-235akimotoさん
ありがとうございます♪
このレンズ、広角から望遠まで…と、
写せる範囲が広いのは良いんですけど、何せ重くて…(汗)
もうちょっと女性向けにでも改善されると助かるんですけどね!
でもカモとか可愛い姿を写せるのは楽しいです…♪


e-235大熊猫とらさん
お!北海道によくいらして下さってるとは嬉しいですね~(*^∀^*)
今度来られたときは、是非是非たくさん写真を撮ってくださいな…♪
このレンズ、確かに本体のカメラよりも重量あるんですよ…。
レンズ装着したら前のめりになりそうな…(汗)
右カラム、私のPCだと最上段にずれて上がっている状態なのですけど
(アップする画像が大きいせいで)、
もしかして他のPCだと見れなかったりするのでしょうかね…(~o~)??
e-235YUKIさん
このレンズ、広角から望遠まで対応するレンズなので重いのかな~と思います。
でも、外撮りには威力を発揮してくれる、
頼もしい奴のようです…♪
しかしもうちょっと軽いのを作って欲しいな…(^^ゞ
なかなか近づけない鳥をこうして大きくみれるのは、
面白いですよね☆

プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
