*All archives* |  *Admin*

2009/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
naked
良く撮影に行く北大構内で見かけた木。

台風か雷のせいか、木肌が剥き出しになっていて、
そこにツタ(?)が巻き付いていました。

一見して、可愛らしくも見えたのですが…。
よく見ると、鉄条網が巻き付いてるかのように痛々しくも見えて来て。


naked tree1
でも春になったら、このツタも葉を広げて、
木肌を守るように覆ってくれるのかも。



naked tree2
この木を見上げて。



CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(KODAK PORTRA 400NC)

にほんブログ村 写真ブログへポチっとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

river in winter
ちょっと前になりますが、中島公園に寄ったあと、
また豊平川に行ってみました(公園のすぐ近くなのです)。
日も落ちていたので、写真はちょっと薄暗くブルーになりました。

river in winter1




river in winter2
大らかな流れを見ると、何となく心が落ち着きますね。



river in winter3
橋の上から撮影していたのですが、途中、ワンコを連れてお散歩中の人が通り過ぎ…。
パチリとしようとしたら、ワンコがこっちを振り向いてくれました。
(この写真だと分かりづらいかも知れませんが)
さすがに敏感なんですね^^
怪しげにカメラを構える私がすぐ分かったのかな。
でも目が合ったようで嬉しかったです…♪




CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(KODAK PORTRA 400NC)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

朝の光を浴びて
シオンのお気に入りの場所。
スチールラックをテレビ台にしているのですが、
その最上段にDVDプレーヤーがあり、
そこの上から外を眺めるのが日課になっています。

外をちゃんと見たいので、ここから「ミャ~、ミャ~」と
カーテンを開けるように言ってくるのです。


in the morning light1
ご機嫌そうだ♪




in the morning light2
ちょっと眩しいかな。




in the morning light3
朝の光が心地良いね^^





CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(KODAK PORTRA400NC)

にほんブログ村 写真ブログへポチっとお願いします

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

ラナンキュラス、その後
日が経って、ラナンキュラスもかなり花びらがほどけてきました。
色も薄く淡くなってきています。
yellow runun1
yellow runun2
yellow runun3

ふんわり開いてくれた姿が優しく見えて…




EOS Kiss DX EF-S 60mm USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

白い花2
ラナンキュラスと一緒に買ってきた白い花。名前を聞いたけど、すっかり忘れ…。
今回タイトルを「白い花 」としたのは、
過去記事でも同じ花をアップしていたからなのです(→2008年3月2日
この花は生命力が強いのか、枯れないでずっと咲いていてくれました。

今回も、写真を撮ったのは結構前なのに、
今なお綺麗に咲いていてくれているので、家で飾るには嬉しいお花ですね…。


white flower2
(クローズアップフィルター使用)


またまたピント合わせには苦戦しましたが、
ふんわりした感じだけは出たかな…^^





CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(KODAK 400UC)

にほんブログ村 写真ブログへポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

冬の公園
以前にブログにアップした、氷の張った中島公園の池→(こちら)
再度訪れてみたら、すっかり雪で覆われていました。
やっぱり凍ったまま冬を越すようです。

カモたちの姿はありませんでした。

でも、豊平川が近くに流れていてそこにもカモが居たので、
この時期は生活場所を移しているんだろうな、と思います。


winterpark1
しんとした静けさが漂っていました。



winterpark2
ここに来ると、街中では綺麗に見られない夕空を見る事が出来ます。



winterpark3
変わりつつある空を見て美しいな…と思いつつ、
春の訪れが待ち遠しくも感じるのでした。



CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(KODAK 400UC)

にほんブログ村 写真ブログへポチっとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

長い休み
お気に入りの場所「北大植物園」
現在、冬期休園中。
緑の日(4月29日)に開園なので、まだまだ先です。

横の舗道を通った時に、外側からちらっと見える部分を写してみました。


outside




outside2
塀に近寄れる場所から、中を覗き写し。鉄柵の隙間にカメラを入れ込んで(^^;;)
(かなり怪しい人になってただろうな~)


この北大植物園、この時期は温室のみ見学可能なのですけど、
私が行ける土曜日は、10時から12時までと、
短時間で終わってしまうのが、とっても残念。
(平日は10時から3時までですが、その時間には行けないので。
ちなみに、日曜日はお休みです…)
せめて、月に一度くらい夕方まで延長してくれないかな…(>ω<)




CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(KODAK 400UC)

にほんブログ村 写真ブログへポチっとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

close-up
CONTAX139でも、マクロ的に撮ってみたいな~と思って、
手軽に写せる「クローズアップレンズ(marumi社製で倍率+3のもの)」を買ってみました。

買った後、カフェにてお茶しながら早速試してみたのですが…。


closeup1
東急デパート内の「カフェ・ラ・ミル」。
カップにお店の名前が付いていました。



closeup2
これは、札幌で人気のスウィーツ店の「ショコラティエ・マサール」のケーキ。
ちょうど「Masale」の部分にピントが行ってますね。

こうして写りを見ると、面白いな~って思うのですが、
ピント合わせに苦戦しましたね。
これから、もっと色々身近なものでも試してみたい所です…☆





CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(KODAK 400UC)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

春を待ちながら3
続けて、ラナンキュラスとスイートピーの写真ですが、
CONTAX139で撮ったものもアップしたいと思います。

runun and sweet film1




runun and sweet film2


デジタルな写真よりも、色が優しくふんわり感が増してるかな。
F1.4のレンズのボケ味がやっぱり好きです♪




CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(KODAK 400UC)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

春を待ちながら2
前回のラナンキュラスと一緒に買ってきたのが、
パープルのスイートピー。



sweetpea1
フリルのような様子が、上品に見えます。




sweetpea2





runun and sweet
全体像としては、こんな感じ(全体とも言い切れませんが…汗)


最初の写真にチラッと写っていましたが、カスミ草と、
細長い姿のお花(名前を聞いて忘れた…)も一緒なのでした…。


黄色いラナンキュラスで無邪気な明るさを、
そしてパープルなスイートピーではふわっとした優しさを貰えた気がします^^





EOS Kiss DX EF-S 60mm USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

春を待ちながら
春らしい明るさに誘われて買ってしまった
黄色いラナンキュラス。


rununculus1
幾重にも重なった、ちょっと和紙を思い出させるような花びらの質感。




rununculus2
ふと触れたくなるような優しい雰囲気。



花屋さんに行くと、黄色や、ピンク、
春先取りの色にたくさん出会えて癒されます^^






EOS Kiss DX EF-S 60mm USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

photo frame
回転式の面白いフォトフレーム。
photoframe1
友達の結婚祝いのお返しのギフトカタログにあったもの。
カタログには魅力的なものがたくさん載っていたけど、
形に残るもの、と思って、これにした。

花や、シオンの写真、
そしてもうかなり前にその友達と行った沖縄での写真も。


photoframe2
今まで、フォトフレームって買ったことが無かったけど、
こういう風に写真を入れてみると、印象も変わるし余計に愛おしくもなった。
これからも、これから撮るだろう写真、
そして過去の想い出を色々選び出して飾ってみよう。




EOS Kiss DX EF-S 60mm USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチっとお願いします

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

green leaves
深い緑色に惹かれて買ってしまった、フエルト生地のコースター。
greenleaves1
葉の形も気に入ったのですが、温かそうな質感がまた良いんですよね。

greenleaves2
グリーンティを置いてみました。
お茶の時間に、これから活躍してくれそう…♪





EOS Kiss DX   EF50mm  F1.8Ⅱ

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

winter red
折角の連休ですが、予報によるとずっとお天気が悪そう。
今日もだいたい雪が降っていました。
家でのんびり、も良いのですが、写真も撮りたいし、
ちょっとお出かけする事に。



winter red1
モノトーンな風景に色を添えてくれる赤いナナカマド。
(以前にも何度か登場してますけどね)
和風な赤(朱色)のこの鮮明な色が好きだな~。




winter red2
これは、別の場所で撮ったものですけど、
同じナナカマド…かどうか分からず。
似てはいるんですけど、葉の付き方が違うかな。


でも、外で花を見れないこの時期、
どちらも見ていて元気になるような嬉しい存在です♪




CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(KODAK PORTRA400NC)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

冬の日常
今回も、過去写真です。
(前回アップしたものよりは最近ですけどね)


daily winter scene1
雪が降った後に見られる光景。
青空に、紅白の鉄塔と、木々に乗った雪が良いコントラストになっていました。




daily winter scene2
街中は、大体ロードヒーティングで、舗道の雪が解かされています。
こんな薄っぺらな水たまりでも、しっかり映り込みするんですね…。




ちなみに…。

daily winter scene3
温暖化の進んだ昨今は、温かくて雪が解けた風景が目立つようになりました。
(これは元旦に撮った写真です)
数年前なら、真冬にこんな雪が解けたシーンは見られなかったのですけどね。
美しい雪の風景とは、まったく掛け離れていたりします。
1月2月は一番冷え込む季節なのですけど、今年はこれからどうなるのかな…。





CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(DNP CENTURIA200)

にほんブログ村 写真ブログへポチっとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

like a river flows
最近、外に写真を撮りに行けていません(T_T)
天気が悪かったり、何かすることが出来てしまったり…。

そんな訳で、ちょっと前の写真を…。


toyohira river1
札幌市街を流れる「豊平川」
日本で3番目の長さである「石狩川」の支流なのです。





toyohira river2

川と言えば、思い出すのが、
美空ひばりさんの歌「川の流れのように」なんですよね。
全く演歌ファンではないんですけど、この歌は自然に浮かんできます。

本当に、川の流れのように穏やかにゆったりと生きていけたら…というのが、
理想ですね。
でも日常では、バタバタしたり、かりかりしたり…の繰り返しではあるのですが…(^^;;)




CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

wall canvas
wall canvas

雪と壁の白さの中、赤く伸びるラインが印象的で。




CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(DNP CENTURIA200)

にほんブログ村 写真ブログへポチっとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

L'OCCITANE
ここの所お気に入りな「L'OCCITANE」のシリーズ。


loccitane1
これはバラの香りのハンドクリーム。
撮影用に、ドライフワラーにしたミニバラを置いてみたら、
シオンに遊ばれてしまった…(^^;;)





デジイチで別撮影。

loccitane2

このロクシタンの一連のケア商品、ちょっと匂いは濃い目なので、
最初は余り受け付けなかったのですが…。
返ってその残り香が良かったりして、すっかりお気に入りに。
かぐわしいバラの香りに、日々癒されています…。
(一番のお気に入りは、バラじゃなくて、ハーブのシャンプーとリンスなんですけどね)




1枚目~CONTAX139Quartz Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(DNP CENTURIA200)
2枚目~ EOS Kiss DX EF-S 60mm USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

また今年も
とうとう新しい年を迎えてしまいましたね。
皆様、どんなお正月を過ごされてるのでしょうか。

私は、親戚の家で年を越し、元日の朝に初詣、というのが
毎年の習慣となっています。



newyear-blue
元日の朝は、すっきりと晴れてくれました。
この後、ちょっと曇り気味ではあったのですが、
出かける時に青い空が見られると、気持ちも晴れ晴れとしますね。



kadomatsu
(この写真は、別の日に撮影したもの)


また今年一年、私を含め、
皆様方にも、優しい気持ちになれる時間がたくさんありますように…。






CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(DNP Centuria200)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

明けましておめでとうございます
new year greeting5


(予約投稿です)


EOS Kiss DX Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

続きを読む

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
