*All archives* |  *Admin*

2008/12
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
雪模様2
先日の続きです。

nanakamado
赤いナナカマドの実にも雪が乗って、ちょっと重そう。



snowflower1
大通公園に入ってみると、
木々に付いた雪が、満開の花のように見えて。



snowroad
まだ、細い道しかついていなかった…。



snowflower2
この白い花のような雪は、
青い空というキャンバスに描かれたかのようにも思えました…。





今年も残りわずか。
今日で「天使の羽」もブログ納めとなります。

一年間、ご訪問頂きまして、本当にありがとうございました^^
皆様、良いお年をお迎え下さいね…。



CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(KODAK PORTRA400NC)

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

雪模様
猛吹雪の過ぎた昨日、お天気が良くなりました。

winter scene
窓から見た光景。
木には団子状な雪の塊が付き、壁には吹き付けられた雪が張り付いています。



寒かったものの、用事があり外に出なくてはならなかったので、
写真も撮りながら向かいました。

winter scene2
晴れていると、外気が寒くても気持ち良かったりします♪



winter scene3
真っ白な世界…。



winte scene4
こんもりと雪が乗った木は、天然のクリスマスツリーのようでした。


またこの続きは次回に…。





CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(KODAK PORTRA400NC)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

processing
昨日、バタバタしつつも、無事仕事納めとなりました。
ほっとして、気が抜けたりもするのですが、
年越しに向けての大掃除もあるし、
結構やることって出て来たりしますよね。


そんな中、画像の加工は面白いのでやってたのですが^^

最近ちゃんと写真を撮りに行けてないので、
以前撮った写真に手を加えてみました。



processing1
ソフトな雰囲気に変えたもの。



processing2
これは、以前から是非やってみたかった一部分だけ色を残す加工。
背景の色身を緑っぽくするかも迷ったのですが、若干セピアな色にしました。



original
これがオリジナル画像です。

色々覚えておくと、これから活用できそうですね…♪


さて、昨日(正確には一昨日から)猛吹雪だったのです。
歩くのも大変でしたが、交通機関も大荒れで…。

今日は晴れ間も見えてるので、かなり寒いけど写真撮りに行こうかな。
大通公園がどうなってるか、見に行って来たいです。
(良い写真が撮れるかどうかは、別問題ですけどね…(^^;;) )




EOS Kiss DX
SIGMA ZOOM 18-200mm F3.5-6.3 DC OS


にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

present
遠い広島に住む友達からのクリスマスプレゼント。
毎年、忘れずにありがとう。


present

なが~い温かそうなマフラーと、お菓子の詰め合わせ(トナカイの袋)。
テディベアは、マフラーのおまけに付いていたもの。
去年も同じブランドのマフラーをくれたのだけど、
右端の子は、その去年来てくれた子。
ラガーシャツ(?)の子は、今年来てくれた子。
兄弟が来たようで嬉しかったりします。





present2
「ボクも温まらせてもらお」




EOS Kiss DX   EF-S 60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : クリスマス
ジャンル : 写真

X'mas greeting
みなさん、楽しく暖かな時間を過ごせますように…。

greeting 4
(札幌グランドホテルの入り口にて撮影)




にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

続きを読む

テーマ : クリスマス
ジャンル : 写真

petit party
先日、友達宅で、女二人のささやかなクリスマス会をやりました^^
フォトショップで色々試して、ポストカード風にしてみたのですが。


Xmas party2
友達の手作りサラダとピザ、定番なケンタッキーなど…。
たくさん食べた、食べた…(^^;;)




Xmas party1
ケーキは、札幌近郊にある岩見沢市のお店「赤いリボン」の姉妹店、
「めーぷる倶楽部」のもの。

クリスマスツリーは、180センチの大きさ。
見応えありでしたね~(@_@)
ちょっと早めのクリスマスを味わえました!


こうして、色々画像編集するのが結構面白く…。
時間があれば、もっとやりたいな♪♪





EOS KissDX  EF50mm F1.8Ⅱ

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

冬の空
中島公園で見た空。


winter sky1
夏とはちょっと違った透明感があるような。



winter sky2
ちょっとずつ迫って来た夕暮れの中、
優しい光が心の中にも溢れてくるようでした。




もう一枚。

winter sky on the lake
湖に映った空。
氷の張った部分と、解けている部分の写りのギャップが面白く思えて…。





CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

結氷
クリスマスっぽいイルミネーション写真が続きましたが、
今回は、渋めなフィルム写真です。

ちょっと前なのですが、
紅葉写真を撮りに行った中島公園を再度訪れてみたら、池に氷が張っていたのです。

そんなに気温が下がってはいなかったようには思うのですけど…。

iced lake3




iced lake2
湖面に太陽の光が当たり、少しだけ輝いて見えて。



iced lake1
氷の上を、ヨチヨチと可愛らしく歩いてました^^



池の端に氷が無い(解けている)部分があり、
カモたちはそこに集まっていました。
でもこれからもっと寒くなったら、どうなのかな。
また行ってみなくちゃ…。





CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

cross filter
前回のイルミネーションの続きではあるのですが、
今回はクロスフィルターで撮ったものを。


cross filter1
強い光だと、かなり大きなクロスになるんですね。




cross filter2
光のカーテンのよう。




cross filter3
個人的には、この位の小さなクロスが好きかな…。




cross filter4

光に、より一層の華やかさが添えられるのが良いなと思います。
ただ強い光が多い時は、逆にちょっとギラギラし過ぎてしまうのかも…。
何でもそうかも知れないですが、
TPOに合わせての使い分けが大事なんですよね^^






EOS Kiss DX   EF50mm  F1.8Ⅱ

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

beads of light
雪は降ったものの、余り積もってはいないのですが、
またホワイトイルミネーションを撮影に行ってきました。

今回は撮影テーマを設定して行ったのです。
と言うのは、イルミネーションの玉ボケの写真を意識して撮ること、
あともう一つ、クロスフィルターでの撮影です。

玉ボケのある写真、カメラ雑誌や、他の方のブログを拝見して、
何て綺麗なんだろう~と感動。
それを是非自分でも写してみたいと思って…。

今日は、玉ボケ写真をメインでアップしたいと思います。
初チャレンジなので、一応練習写真ではあります^^

light beads1



shop
これは、玉ボケ自体は少ないのですが、可愛らしい雑貨だったので撮影。



light beads2




light beads3




light beads4


何だか、この光の粒々が楽しくてバシバシ撮りましたが、
玉ボケも余りやりすぎるとちょっとうるさい写真になったりするかな(^^;;)

でも、また色々なシーンで試してみたいものですね…^^




EOS Kiss DX   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

First Anniversary
このフォトブログを始めて1周年を迎えました。
(去年の12月10日より開始して、ブログ村に登録させて頂いたのが12日)

私がデジイチを始めたきっかけになったのは、愛猫「シオン」でした。
もともとこのブログを始める前は、「猫ブログ」を約一年続けて居ましたが、
コンデジでずっと撮っていました。
続けて行くうちに、他の方々のブログを拝見する機会もどんどん増え、
もっと綺麗な写真を撮れるようになるのかも…と、刺激を受けて始めたのです…。

sion with a tie1

シオンが、最初のインスピレーションを与えてくれました。
猫と暮らし始めてから、どんどん私の生活にも変化が訪れたと思います。


sion with a tie2
(シオンがしているちょこ襟タイは、猫の首輪など手作りショップ
「キスキスコーシュカ」さんより)



その後、更に違う分野の方々のブログで写真を拝見していく中、
こんな素晴らしい世界があるんだ…と感動し、
すっかり写真を撮る事にハマってしまいました。
猫のみならず、花や風景、雑貨など、写真を撮ることは、
毎日の生活の中で楽しみや喜びそのものとなりました。
これからも、きっと写真を撮るのを止めることは無いだろうな~。


この一年、色々な方に見に来て頂き、感謝の限りです。
ずっと見に来て下さる方々、本当にありがとうございます。
また通りすがりの方々、このサイトを開いて頂きありがとうございます。


これからも、拙い写真ではありますが、
この「~天使の羽~」にお立寄り下さると嬉しく思います…♪




EOS KissDX  EF-S 60mm USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

Rice Flower
前々回写真をアップした、エリンジウムと一緒に買ってきた「ライスフラワー」
本当にお米のように粒々でしたが…。

rice flowers1




数日経って、花が開いてくれました。

rice flowers2
なかなか可愛らしい姿ですよね^^




EOS Kiss DX  EF-S 60mm USM Macro

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

初冬の風景
雪がちょっと積もった後、北大構内の池に行ってみました。
ちゃんとカモたちは居るのかな…と。

pond at hokudai1
お昼過ぎに行ったのに、既に夕方のような雰囲気。



pond at hokudai2
カモたちの姿は全く見えなかったので、
「お~い」と呼んでみたら…(と言うのはウソです。全然呼んでません~汗)



pond at hokudai3
人が来ると(エサがもらえるから)、自然に寄ってくるんでしょうね。
スイ~っとやって来ました。



pond at hokudai4
元気そうにやってるね。

また来るよ…^^





CONTAX T3 (DNP CENTURIA200)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

a little twinkle
切り花写真です。

eryngium1
薄紫のエリンジウムは「ルリタマアザミ」(←過去記事にあり)に似ているんですよね。
この花、何かほわっとしてて好きですね…。

あと、アクセントにストロベリフィールド、
そして脇役ではあるけどライスフラワーも一緒に。




eryngium3
このエリンジウム、ラメが付けられていてちょっとだけキラキラしています。
(ラメ付きで売っているのは、私は初めて見ましたが)
クリスマス向けなのかな。








EOS Kiss DX  EF-S 60mm USM Macro

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

gradation at dusk

gradation at dusk


久々に出遭えた綺麗な夕焼け。
オレンジからパープルへ、神秘的な色の移り変わりに見とれて…。

これは!という夕焼けの時にカメラが無かったり、仕事中だったり。
あと、ビルが多すぎてほとんど真上の空しか写せなかったりして、
なかなか写す機会が無かったりします。
そう考えると、綺麗だと思える風景に出逢えて、
写真に納められるって本当に素晴らしい事なんですね…。







CONTAX T3 (DNP CENTURIA 200)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

クリスマス色々 in Sapporo Factory
「Sapporo Factory」でのクリスマス、色々…。

entrance
入り口の飾り付け。
このキラキラした様子は、見ていてワクワクして来ます。



ornament
広場にある外灯に付いていた大きなオーナメント。
やっぱり夜の方が綺麗かな…。



santa claus
煙突を登るサンタさん。
落ちて来そうで、ちょっと怖い(^^;;)
(煙突は元工場だった名残としてあり、ランドマークとなっています。詳しくはこちら





CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(FUJICOLOR SUPERIA Venus 400)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

大きなChristmas Tree
札幌市内の大型ショッピングモール「Sapporo Factory」では、
大きなクリスマスツリーが、この時期になるとお目見えします。


big tree1
ガラスのドームになったアトリウムにて。



big tree2
ちょうど、女の子がじっとアトリウム内の様子を見ていました。

下ではイベントがあり、着ぐるみキティちゃんがステージに居たのですが…。
真剣に見つめる様子が、何とも可愛らしかったですね^^





CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(FUJICOLOR SUPERIA Venus400)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
