*All archives* |  *Admin*

2008/11
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
イルミネーション始まる2
前回のホワイトイルミネーションの写真の続きです。
お店の様子を写したものを。

white illumi5
温かい飲み物や食べ物も魅力的で。



white illumi6
雪だるまがたくさん。



white illumi7
クリスマスツリーのオーナメントを売っていたお店。



white illumi8

姉妹都市ミュンヘンからの出店もあるようでしたが
(ここ数年、毎年来られてるようですけど)、
今回は試し撮りというのもあって、すぐ帰ってしまったので、
また次回にでも寄れたら…と思います。
(確か、スパイス入りのホットワインが美味しかったんですよね~笑)




CONTAX T3 (KODAK 400UC)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

イルミネーション始まる1
昨日から始まった「第28回さっぽろホワイトイルミネーション」
早速、仕事帰りにコンパクトフィルムカメラ「CONTAX T3」で
試し撮りして来ました。


white illumi1



white illumi2



white illumi3



white illumi4


まだ全然雪はありません(^^;;) ←見れば分かる??

コンパクトながら、このカメラでの写りは私自身はお気に入り。
次回も、この撮影の続きをアップする予定です。


でもまたの機会に、デジイチでも写して来たいですね。
クロスフィルターでも持って。
それと、ちゃんと雪が降ってから…。





CONTAX T3 (KODAK 400UC)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

イルミネーション前
明日から、大通公園の「ホワイトイルミネーション」が始まります。
今回は、先週末撮った昼の姿を。
(ハイキーなプリント仕上げにしてもらったもの。ホントはかなりアンダー写真…汗)

odori park in autumn1



odori park in autumn2
ライティングの準備は整っていました。

もうちょっと雪が積もると、
イルミネーションもかなり良い雰囲気になるのですが、
気温高め傾向が続くような感じです。
温暖化だな…、やっぱり(><)




CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(FUJICOLOR Venus 400)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

地下街のクリスマス

もうクリスマスな風景もあちこちで見かけますよね。
まだ先だよね~と思っても、
きっとあっという間にその日になってしまうんだろうな…。

今回は、地下街で写したものを。

xmas display1



xmas display2



xmas display3

12月に入ると、気ぜわしい日々が続きそう。
でも、こういうディスプレイを見ると、
何となく心わくわく楽しい気分になれたりしますよね。




CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

朝の光
朝起きてカーテンを開けると、曇り空の中、太陽の光が…。

morning sunlight
まるで屋根から光が噴出しているようでもありました…。





EOS Kiss DX
SIGMA ZOOM 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

warm light
warm light

通りすがりに、ライティングが素敵だったのでパチリ。
寒い中、こういう灯りを見ると気持ちもほっこりします。
まだ11月だけど、何だかクリスマス気分で…。




CONTAX T3 (DNP CENTURIA 200)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Nostalgic
nostalgy





CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(FUJICOLOR PRO400H)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

red and pale pink
先日アップした、淡いピンクのトルコキキョウ。
実は、赤いバラと一緒に買ったのです。

red and palepink
コントラストが強すぎちゃったかな。




red , palepink and
シオンもくんくん。
この後、思いっきりトルコキキョウに鼻を突っ込んでいました(>ω<)






EOS Kiss DX  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

pale pink

淡いピンク色のトルコキキョウ。

turkish palepink
窓の明るさに透けてしまいそうな…。




EOS Kiss DX  EF-S 60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ただ、ごめんね
yellow flower

前回、エンゼルフィッシュがウチにやって来たお話をしましたが、
残念なことに、あっと言う間に天国へ行ってしまいました。

ただ、ひたすら魚たちに「ごめんね」としか言えません。

もともとこの魚たち(2匹)は、私の職場で飼っていた魚でした。
結構前から(この2匹は3~4年前)職場に居たのですが、
これからの飼育の継続がなかなか難しいこと、
そして私自身もこの魚たちをウチに迎えても良いかな、
という思いがあって譲ってもらうことにしたのです。
一応最低限ではありますが、受け入れ準備は整えて。
でもその事前の準備が至らなかったようで、どんどん弱ってしまいました。
もともと職場では余り手をかけていなくても元気だったので、
今までと同様、職場でしてあげた通り世話してあげれば大丈夫だろうと
思っていたのです。

水槽に放した初日は、写真でも見て頂きましたがとても元気に見えました。
しかしながら、昨日1匹、今朝1匹と順を追って息絶えてしまい…。

同じようにすると言っても、やはり魚たちからすると、
全く違う環境に突然放り込まれたようなものだったのかも知れません。
色々振り返って、細かい部分で重要なポイントがあったなと思われ、
反省することばかりです。


まだ先になると思いますが、今度は時間を掛けしっかり準備をして、
飼ってあげることができればと考えています。


皆様には温かいお言葉をかけて頂いていたのに、ごめんなさい。
今回の記事で、前回の皆様のコメントのお返事に換えさせて頂きたいと思います。


天使なサカナ

ひょんな事から、熱帯魚を譲り受けることになりました。
「エンゼルフィッシュ」
私のブログ名も天使だし、やっぱり縁があったのかな。


angelfish1




angelfish and sion
勿論、シオンも興味津々です…。



EOS Kiss DX   EF50mm F1.8Ⅱ

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

so many...
大通公園、西端にある札幌市資料館の裏庭で。
ベンチがありちょっとした広場になっているのです。
朝早くだったせいもあり、ひと気も全く無い中を入ってみると、
たくさんのハトが一斉に近づいてきました。

pigeons1
きっとエサをくれると思ったのかな。
皆一様に近づいて来て、そのまま乗っかられると思ったくらい(@_@)
(実際、函館に旅行中、外で食事してたら膝や肩の上に乗られたことがあります)




pigeons2
そのまま写真を撮っていると、エサは無いと分かったのか、
今度は一斉に方向転換して、向こうに歩いて行きました。




pigeons3
こういう時って、何かテレパシーで繋がってるのかなって思える程、
行動が一緒なのが不思議だったりします。
何気ないけど(?)、とっても面白い場面でした。
エサが無くて、ごめんね(^^ゞ







CONTAX T3 ( KODAK 400UC )

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

落ち葉とカモ
北大構内にある池にて。
水の中の落ち葉が印象的でした…。

fallen leaves




dusks and fallen leaves1




dusks and fallen leaves2
このカモたち、冬場はここで越冬してるのかな…?




CONTAX T3  (KODAK 400UC)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

黄色の絨毯

yellow carpet
北大構内のイチョウもかなり散ってしまいました。
散り落ちた後の、この黄色い絨毯のような光景も
また良かったりするんですよね…。
ギンナンはちょっと臭いけど…(^^ゞ



CONTAX T3  (KODAK 400 UC)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

寝顔

good sleep

こんな寝顔に癒され…。



CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(FUJICOLOR SUPERIA Venus800)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

Winter is beginning
昨夜降った雪が今朝も残っていました。
降ったり解けたりを繰り返しながら、
残った秋の色を塗りつぶすように冬景色になっていきます。

winter is beginning1
ちょっとシャーベットのよう^^


winter is beginning2
綺麗な雪を見ると、嬉しかったりします。

でもデメリットとしては、寒くて出不精になるんですよね。
それと、私はまだ大丈夫ですが、
一軒家にお住まいの方だったり、
青空駐車で車の雪除けが必要な方たちにとっては、
きっと冬はかなり辛いものでもあるのかも…(><)




EOS Kiss DX   EF50mm F1.8Ⅱ

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

CONTAX T3

CONTAXファミリーのコンパクトカメラ、
「CONTAX T3」をゲットしてしまいました^^
(すっかりフィルムカメラ沼にはまってます)

first photography1
焦点距離が35mmと、今までずっと撮ってきた50mmよりずっと広角なので、
まだ写す感覚が掴めなかったりします。
妙なフレーミングの写真ばかり撮れてしまいました(><)




first photography2
コンパクトカメラなので持ち運びがラク。
常に携帯出来るのが嬉しい所。
通勤時など、荷物が重いとなかなかカメラ持って歩けないけど、
これなら大丈夫そう…♪




CONTAX T3 (FUJICOLOR SUPERIA Venus400)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

銀杏並木
北海道大学構内の銀杏並木の黄葉。

ginkgo avenue1



ginkgo avenue2



ginkgo avenue3



ginkgo avenue4


上の2枚は、下の2枚のものより1週間前に撮ったものです。
下の2枚は、だいぶ葉も落ちて黄色の割合も増えていますが、
どうも元々の写りが余りにもアンダーになっていて、
失敗写真だったようです…(T△T)
でも、かなり明るくしてもらいました。
仕上がりもちょっと彩度を落とした優しい感じにしてもらったのです。
雰囲気違いますよね?



CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(1、2枚目~FUJICOLOR REALA ACE100 )
(3、4枚目~FUJICOLOR 記録用100)


オマケ。
と、紅葉、黄葉を撮って来ましたが、
とうとう今朝、雪が降りました。
ベランダにて撮影。

first snow

EOS KissDX  EF-S 60mm F2.8 USM MACRO



にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Don't leave me alone

植物園横の舗道になぜか…。

alone on the road
こんな場所に忘れ物?とも思えないけど…。
持ち主さん、お迎えに来てくれてますように。




CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(DNP CENTURIA 400)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

季節はずれのLotus
あと少し秋の風景を探しに、「北大植物園」に行ってきました。
連休が終われば次の春まで閉園になるのです。
(温室のみ入園可能)

中に入って色々見ていると、園内の隅の方に今まで気が付かなかった、
蓮の花を見つけました。

lotus1
この蕾は、もう開かないのかも知れませんね。
でも、この姿も美しいと思います。



lotus2
雫も、なんだかアクセサリーのよう。



lotus3
枯れた葉も雫の飾りを身につけて、ちょっと生き生きと見える…^^


また来年、綺麗に咲き誇る姿を見せてくれるまで、
一時のお別れです。





CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(DNP CENTURIA 400)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
