*All archives* |  *Admin*

2008/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
公園入り口で…
滝野すずらん公園の写真が長々と続いていますが、
今回からはフィルムカメラで撮ったものを見て頂きたいと思います♪

公園入り口付近で撮ったものを。


entrance1
デジイチ写真の時には触れていなかったのですが、
今年はこのこの公園、25周年を迎えていました。



entrance2
これは名前は分かりませんが、淡いピンクのグラデーションが印象的で。




entrance3
赤く色づいたハマナスの実。
秋の足音も忍びよっていました。



entrance4
この落ちた花びらや葉が、秋の雰囲気を感じさせて…。



フィルム写真、ちょっとまた続きます…♪




CONTAX139Quartz Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(KODAK SG400)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

滝野すずらん丘陵公園~その5
滝野すずらん丘陵公園の5回目です。

今回は、ポピー畑を…。

suzuranpark54

カリフォルニアポピーと、アイスランドポピーの2種類がありましたが、
カリフォルニアポピーが殆どでした(オレンジや白いもの)。



suzuranpark52



suzuranpark53
アップで♪




suzuranpark55
これは、アイスランドポピー。
赤じゃなくて、もっと薄い色のもありましたが、
この花の群れの中で、たまに見かける程度の本数でした。



suzuranpark555



suzuranpark56

ポピーなんて、春の花というイメージでしたが、
こちらの気候だと夏でもちょうど良い位なのかな…。



このすずらん公園シリーズ、
一応これで大体の花をアップできました^^

ですが、これでおしまいではなくて(汗)、
次からはフィルムカメラ(CONTAX)で撮ったものがあるので、
それをご紹介したいと思います。
ちょっとデジイチと重なる部分があるとは思いますが、
余談として、また写真の雰囲気の違いを見て頂ければ…と
思っています♪




EOS KissDX  EF-S60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

滝野すずらん丘陵公園~その4

滝野すずらん丘陵公園、第4回目になりました。

今回は、初秋らしくコスモス三昧で…。



suzuranpark31
丘の斜面に広がっていたコスモス畑。
まだまだ全体的には5、6分咲きって感じでした。



suzuranpark32



suzuranpark33



suzuranpark34



suzuranpark35
風がとっても強く、構図が決まらない事が多かった(汗)



suzuranpark36
「ハッピーリング」という名前。
花の中心部に輪のような模様があるせいでしょうね。
色も明るいピンクで、見ていてHAPPYな気分に♪
他の種類のものよりも数多く固まって咲いているせいもあって、
とても華やかに見えました。


suzuranpark37
珍しい八重咲きのコスモス。
これも撮ろうとすると、風がビュービューと吹き荒れ、
フレームアウトした写真ばかりが撮れてしまいました(T_T)




続けてご覧頂きありがとうございます♪
このシリーズ…、まだまだ続きます…(//∇//)



EOS KissDX EF-S 60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

滝野すずらん丘陵公園~その3
引き続き、滝野すずらん丘陵公園の写真です。


標識の影に百合の花が。
suzuranpark21
さり気なく居るのに、やっぱり人目を引きますね^^

表示の通り天文台もあって、お天気の良い日は天体観測も出来るようです。



suzuranpark22
見渡すと、この辺りは百合が多く咲いていました。



suzuranpark23
初々しい感じの淡いピンクが魅力的。



suzuranpark24
この写真は余談的ですが、レンガと石畳、
そして階段の質感が気に入って写した一枚。




これからは「秋の収穫」(予定?)シリーズ♪
野菜も植えられていて、見物でした。

suzuranpark25
まだこれからって感じの青いトマト。



suzuranpark26
虫食いアートな大根。



suzuranpark27
これはカボチャの仲間っぽい。


花のみならず、こういった実を写すのも面白いものですね。
勿論食べられるものではあるんですけど、
ちょっとしたオブジェのようでもありました…。



まだまだまだ、この公園写真続きます…♪

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

滝野すずらん丘陵公園~その2
滝野すずらん丘陵公園の続きです。


メルヘンな置物とのコラボ。
sg teisei



sp teisei



sazuranpark teisei1
可愛らしいピンクの小花。



suzuranpark14
小さな椅子に寄せ植え。
こういう植え方って憧れますね~。



sp teisei
「花のテラス」
屋根付きの休憩所でした。



sp teisei
ひょろっと伸びたアイビー。



suzuranpark teisei2
赤い花もこのテラスを彩っていました。




まだまだこの公園写真、続きます…。



EOS KissDX EF-60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

滝野すずらん丘陵公園~その1
札幌の南端にある国営公園「滝野すずらん丘陵公園」に行って来ました。
薄曇りだったせいもあるのでしょうけど、
さすがに緑が多い場所だと街中よりもとても涼しく、寒い位でした。
(注~名前にあるすずらんは、時期は終わってます)



まずは入り口付近の花達から。

suzuranpark1
寄せ植えくまさん^^



他にもいろいな花が寄せ植えされていました。
残念ながら、名前分からず…(^^ゞ

suzuranpark2



suzuranpark4



suzuranpark5



suzuranpark6



suzuranpark7



suzuranpark3
こんな長い曲線のベンチも…。


また更に次に続きます…。




EOS KissDX   EF-S60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

夏の空を見上げて

looking up at the sky


こちら札幌はとても涼しい日々が続いています。
大雪山の旭岳では、初霜も観測されたそうです。

夏空もあっと言う間に終わりを迎え…?

残暑はまだこれから来るようですが、
秋の訪れも早いのかも…。






CONTAX139Quartz Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(KODAK PORTRA 400NC)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします
遊ぶ?
お買い物ついでにペットショップに寄ったので、
シオンの新しいおもちゃを買ってきました。


newtoy1
お花の形の猫じゃらし。
(でも花って分かりづらいですよね)



newtoy2
花の部分がほわんほわん^^
なかなか、いい感じで遊んでいます。


newtoy3
遊びに満足して、のんびりムード。



さ~あ、また遊ぼうか?

newtoy4
「え? まだ遊ぶの…?」




EOS KissDX Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

トルコキキョウ~KissDigi ver.~vol.2
またまたまたですが、
トルコキキョウの別写真です。
(これでホントに最後でしょう~汗)

短くして、別器に飾ってみました。


final turkish1



final turkish2



final turkish3


蕾だった白い花は、だいぶ開いてきました。
紫の花も、まだ長くもってくれていますが、
もうそろそろ終わりも近いかな…。
開ききってもなお、色も姿も綺麗なのは、
この花種の特徴なのでしょうか…?




EOS KissDX  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

meditation

zzz

…というより、単にsleepingかな^^



CONTAX139Quartz Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(KODAK PORTRA 400NC)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

トルコキキョウ~KissDigi ver.
またまたトルコキキョウですが、
デジイチにて撮影。
ましかくトリミングにしてみました。


turkish20



turkish21
この白いトルコキキョウは、まるでバラのように見えます。



turkish22

このパープルと白の組み合わせって、
とっても惹かれてしまうんですよね。
落ち着いた、穏やかでフラットな状態で居たいという願望かも…。






EOS KissDX  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50


にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

トルコキキョウ~CONTAX ver.


turkish10



CONTAX139Quartz Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(KODAK PORTRA 400NC)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

トルコキキョウ
トルコキキョウを買って来たのですが、
花が折れてしまったものがあったので、
いつもやるのですが、グラスに活けてみました。

turkish1



turkish2


トルコと言ってもトルコから来た訳ではなく(原産は北米)、
キキョウと言ってもリンドウ科の花とのこと。

それは…、花の巻いた感じがトルコ人の頭のターバンに似ていて、
咲き方がキキョウに似ているから…とのお話。

花言葉は、「優美」とか「希望」など。
この花のイメージにはピッタリ合うかな。
この紫色も、他の色も優しくたおやかな印象。
花びら自体もふんわり羽のような柔らかさもあるし…。



もう一つ、他の花言葉には「良い語らい」というのもありました。

turkish and sion
「良い語らい」…?






EOS KissDX EF-S60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

「あ!」

what's that?

ベランダにて。
何かを見つけて、一瞬固まるシオン。
虫?それとも鳥かな??


先だって、この写真の時とは違うのですが、
シオンが突然部屋の中で、両手を伸ばしてビョンビョン飛び跳ねだしました。
何かな?と思ったら、ハエが入ってきていて飛び回ってるのを追っているのでした。

家猫だし、ハンティングしたことないし、
さすがに捕まえるのは無理だろぉ~と思っていたのですが。

シオンが大人しくなり、
ハエが居なくなった??と思ったら、
見事絨毯の上で伸びていました(@_@)

やるな~シオン~^^

その調子で、また頼むよ…♪♪
(でも大きい虫は、潰さなくていいからね…)






CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(KODAK PORTRA 400NC)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

Dolce Vita


dolce vita1



dolce vita6


地元、札幌のスウィーツショップ「ドルチェ・ヴィータ」のもの。
夏はやっぱり、こういう冷んやりスウィーツが嬉しいですね♪




EOS Kiss DX  EF-S60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

続きを読む

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

again

一度花が終わってしまった、ベランダの「スーパーベル」。
間を開けて、またたくさん開いてくれました。


superbell again1



superbell again2


一緒に植えた、薄紫(殆ど白に近い)の小花の「バコバ」は、
花が終わってそのまま。
何度も花を付けると聞いたけど、もしかしてこの「スーパーベル」の
生命力に負けちゃったかも(@_@)
一緒に植える植物の相性なんかもあるんでしょうね~。
でも、もうちょっとしたらまた蕾を付けてくれるかな??




CONTAX139Quartz Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(KODAK SG400)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

夏だより
朝、ベランダにて撮影。

朝方はまだ気温も下がっているので、
見ていて爽快だったんですが…。

summer sky1


summer sky2

日中はやっぱり暑くなって来ています…(^_^;)
夏だな~。





EOS Kiss DX  SIGMA ZOOM 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

bottles
お散歩途中で。

bottles

この空のボトルには、楽しい笑い声や、ちょっと悲しげなため息とか、
色々なものが詰まってたりするのかな…。




CONTAX139Quartz Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(KODAK SG 400)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

小さな主役
いつもは脇役なカスミ草をクローズアップしてみました。

pink baby1
白いカスミ草よりは、色がある分華やかさはありますね。



pink baby2




pink baby3
八重桜のように花びらの重なりのあるタイプもあって…。



pink baby4
脇役にしておくのは惜しい、可愛らしい花。





EOS Kiss DX  EF-S 60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Thanks!
大通公園周辺を廻っている観光馬車。
ちょっとグレーがかった白いお馬さんが頑張ってくれています。


white horse1


white horse2

カワイイ♪
元祖エコドライブかな。
いつもありがとう。
ご飯たくさん貰ってね…^^


ホーストレッキング、
前にやったことあるんですけど、楽しかったな。
またチャンスがあれば…!





CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(AGFA Vista 400)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 馬の写真
ジャンル : 写真

New Faces
ベランダの花の新入りたち。


yellow begonia
黄色いリーガスベゴニア。




begonia and baby's breath
赤のリーガスベゴニアと、ピンクのカスミ草。

このカスミ草は、「ジプシー」との名札が。
濃いめのピンクなので、ちょっと小悪魔的な捉えどころの無い女性の雰囲気かな。

カスミ草の英名は「Baby's Breath」との事なのですが、
(このピンクもそうなのかは分からず)
こちらの方がカスミ草らしいイメージかも。




EOS KissDX  EF-S 60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
