*All archives* |  *Admin*

2008/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
morning dew
朝露。

morning dew1



morning dew2

何だか宝石を抱いてるかのように思えてきます…。



EOS Kiss Digital X  EF-S 60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 身近なもの
ジャンル : 写真

hana-festa~その2
花フェスタの続きですが、
寄せ植えの色々なバージョンが展示されていました。

hanafesta10



hanafesta11



hanafesta12



hanafesta13



hanafesta15



どれも素敵なものばかりだったので、
ワクワクしてシャッターも切りまくりでした…^^



CONTAX139Quartz Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(FUJICOLOR 100)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

hana-festa
大通公園で「花フェスタ」という花、園芸に関する催しが行われているので
行ってみたのですが(明日、29日まで)。

hanafesta1
展示、イベントや販売もされています。


hanafesta2
バラに埋もれるカエルくん…♪


hanafesta3
色々とデザインされた植え込みの花が他にもありました。


他の写真は次にアップしたいと思います…☆



CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(Solaris Ferrania 400)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

かぐわしさ

garbera1


最初はもうちょっと明るい可愛いピンク色だったこのガーベラ。
だんだんと退色ならぬ、煮詰まったような濃い目の色になってきたのです。
茎は短かめにして、ワイン色の器に活けてみました。

garbera2

まだまだ美しさは枯れずに。
むしろかぐわしさが増してるかのように思えて…。




EOS Kiss Digital X   EF-S 60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

この白い花は
灌木園広場の向こう側に、白い花が塊のように咲いているのが見えました。

yamaboushi1



近寄ってみると…。

IMG_0001-yamaboushi2.jpg

段々になって咲いています。


この白い花は「やまぼうし」と言うそうです。
(今回はネームプレートをちゃんと携帯カメラに納めました^^)

yamaboushi3


ここで、フィルムが切れてしまったので、
携帯でアップの写真を撮ってみました。

yamaboushi-keitai

こうして見ると、トロピカルな雰囲気があるような…(^_^;)
調べてみると、本来、北海道では分布していなかった花のようです。
でもちゃんと成長しているようなので、適応能力が高いのかな。

この後、自宅近くの学校横の街路樹でもこの「やまぼうし」を発見しました…。



CONTAX139Quartz
1枚目  Carl Zeiss Distagon T* 2.8/28
2、3枚目  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
4枚目 携帯カメラ W51CA

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

緑の間
北大植物園のバラ園を出て、
そのまま園内の「灌木園」へと行きました。


途中、小川があるので橋を越えて…。

bridge



その灌木園はお気に入りの場所。
「緑の間」という感じの広場があるのです。

green hall1


木の椅子があり、ゆっくりとその風景の中に身を置く事ができます。

写っている大きな木は「ムラサキセイヨウブナ」という木。
葉が緑じゃなくて、その名の通りムラサキ色。
一見してムラサキというよりも黒っぽく見えますが…。


green hall2


樹齢ははっきりしないですけどね。
この植物園の歴史を見守ってきたように思います…。





CONTAX139Quartz
1枚目  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
2,3枚目  Carl Zeiss Distagon T* 2.8/28 
(FUJICOLOR PRO400)


にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

北大植物園の薔薇~其の二
※前回、「こてちゃ」と花の名前を載せましたが、
「ゴテチャ」の誤りでした。
(調べて下さったH@Lさん、ありがとうございました♪)
何度か聞き直したけど、思い込みもあったかな…^^


☆☆☆☆☆彡 


今日の本題なのですが、
前々回大通公園公園のバラをアップしましたが、
その後、また北大植物園のバラ園にも行ってみました。

今度は結構咲いてましたね。

roses at H.garden1



orange yellow



red rose







おまけ。
hamanasu
バラ科のはまなす。
これも一重のはなびらで、ひらひらした感じですね…♪



CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(FUJICOLOR PRO400)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

こてちゃ?
花屋さんで買ってきた花。
今回は名前をしっかり聞いてきたんですが…。
「こてちゃ」
でも、ネットで調べてもそんな名前は見つからない。
え~?
聞き違い??


こてちゃ?
最初は花が巻きな感じでした。


こてちゃ?2
その後、だんだん開いてきて。
開きかけのものはフリルのよう…。


こてちゃ?3
花の中に更に花があるように見えます…。



おまけ。
こてちゃ?とシオン1
「こてちゃ?」と記念写真。




EOS Kiss DigitalX  EF-S 60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Roses, again
先週末はまだまだこれからという感じの大通公園のバラでしたが、
さすがにだいぶ咲き乱れていました。
公園内に入ると、良い香りが…♪

roses at odori park1
バラのトンネルでは無いですが、網棚には可愛らしいピンクのバラが。



roses at odori park0
白って写すのが難しい…。
黄色いバラも今回撮ったものはイマイチでした(汗)



IMG_0004-1.jpg
締めは赤いバラで。
花びらが重なっていないタイプのものです。



CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ( KODAK 400UC )

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Cute
写真-78-3
以前藻岩山の展望台に行った時に、
お土産屋で見かけ、思わず連れて帰ってきてしまった子鹿。
ドライフラワーにしたバラとコラボしてみました。
別に観光客でもないのに、こういう可愛い姿を見るとついつい手が…(汗)
(と言ってもちゃんとお金は払ってますよ。念のため…)


写真-28-3
「こんにちは♪」


写真-53-2
哀愁の後ろ姿…。



EOS Kiss Digital X 
1枚目 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
2枚目 EF-S 60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 身近なもの
ジャンル : 写真

温泉レモネード
デパ地下でお買い物中に見つけたレトロなラベルのラムネ。
「温泉(うんぜん)レモネード」
九州雲仙のものです(ご存知の方いらっしゃるかな)

onsen-lemonade3
昔なつかしな雰囲気につい手が出ました。
それにこの魅惑的な微笑み…?!


onsen-lemonade2


レモネードと言っても、シンプルなラムネ味。
レモンを搾って入れたら、もっと美味しかったかな…。




1枚目  CONTAX139Quartz   Carl Zeiss Planar T*  1.4/50  (KODAK POTRA 400VC)
2枚目  EOS Kiss DigitalX   EF-S 60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへポチっとお願いします

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

薔薇じゃなくても
北大植物園のバラ園。
バラの他にも色々な花が咲いていました。

flowers at H.garden1
手前は「みやこわすれ」だったかな。濃い紫のは…??


flowers at H.garden2
名前見たのに、やっぱりちゃんとメモしないと忘れてしまいますね(^^;


flowers at H.garden3
これは除虫菊だったはず。


flowers at H.garden4
今回一番見惚れてしまった睡蓮。


flowers at H.garden5
バラの花びらが葉の上に落ちていたのがまた印象的でした…。



CONTAX139Quartz Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(FUJICOLOR PRO400)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとおねがいします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

北大植物園の薔薇
大通公園のバラを観た後、そのまま北大植物園にも行ってみました。
植物園内には「バラ園」という一角があるんですよね。
でもこちらの方が更に蕾も多く、まだまだこれからという状況でした。

rose3
このように開いているものもあったのですが、まだほんの少しだけで…。



rose
やっぱりピンクって可愛らしい色♪
同じバラでも、白、黄色など色によって本当に印象が変わるな~。

このバラ園の中には、他の種類の花も咲いていたので、
それはまた明日アップしたいと思います…☆


<余談>
実は、PCを新しく買ってしまいました。
前から興味を持っていたMacのPCです。
以前のは、使っている最中に「ジー、ジー、パキパキパキ」って
変な音がするようになり、
大げさですけど爆発するんじゃないの??って調子だったので
思い切って新しいものにしてしまいました。
テンプレを変えたのは、Macにして表示がおかしくなったからです(^^;
Macを使うのは初めてなので、基本操作も画像関連にしても
馴れるまで時間が掛かりそうですが、
以前のPCのように固まって動かなくなるストレスが無いので、本当に嬉しい…♪




CONTAX139Qurartz Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
(FUJICOLOR PRO400)

にほんブログ村 写真ブログへポチッとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Roses
天気予報はイマイチでしたが、
風は強いものの、そんなに悪くはならなかったので、
(晴れたり、薄曇りだったり、小雨が降ったり)
お散歩コースの大通公園のバラを観に行ってきました。
この写真を撮った時は薄曇りでしたが…。


red rose



pink rose



bud of white rose



かなり開いていた花もありましたが、
全体的にまだまだこれからという感じでした。
来週末あたりが見ごろかな…♪





CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
( KODAK PORTRA 400VC )

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Sweet
sweet rose

頂きもののバラなのですが…。

Sweet と言ってもケーキの事じゃなくて、この色がSweetだなって思ったのです。
甘い、ほんわかしたピンク色。
砂糖菓子のような感じです…。

そろそろ外のバラも咲き始めているはず。
撮りに行きたいけど、週末の天気予報はイマイチ(~o~)
せめて薄曇りだったら良いな♪




EOS Kiss Digital X   EF-S 60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

雨上がりの
ginkgo with dewdrops
雨上がりの朝に撮影。
イチョウの葉に乗った雨の雫が綺麗で…。

もうちょっと中央の大きな雫にちゃんとピントが合っていればな~と
思うんですけどね(^^ゞ
合わせたつもりでも、出来あがりの写真を見ると…(~o~)
これも、日々修行ですね~☆




CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
( FUJICOLOR NATURA1600 )

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

展望台にて
「やぎや」でのんびりした後、
藻岩山という札幌市内の山ですが、その展望台に足を伸ばしました。

observatory of Mt.Moiwa

お天気も良く日差しが強かったので日陰に入りたかったのですが、
日よけになるようなパラソルなどは全く無くて…。
女性に日焼けは大敵…(T_T)



scenery of Sapporo

晴れ渡ってはいた割には、ちょっと霞がかった見晴らし。
遠くまでクリアに見えなかったのは残念でした。


この展望台に登るのは初めてなのですが、
札幌に生まれて育って、早うん十年、
でもまだまだ初めての場所ってあるんだな、
と景色を見ながら不思議な気持ちになりましたね…(~o~)





EOS Kiss Ditgital X   SIGMA ZOOM 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

微笑ましい
昨日紹介した「やぎや」というカフェですが、
すぐ目の前にヤギやラマが半放牧されています。
半というのは、柵を設置されて無い様なので、
多分なのですが逃げないようにだと思うんですけど、
首輪に長いヒモが付いていて、
更にはそのヒモがスライドするようなケーブルに繋がれているんですよね。
広くは動けるので自由度は高いのだと思います。

ちょっと傾斜のキツ目な緑の原っぱで気持ち良さそうにはしていました。


まずは、木の陰から顔を出していたヤギさん。

yagisan




そして、小ヤギちゃん。

koyagi
小ヤギはやっぱり母ヤギの元を離れないという確信があるのか、
首輪は付いていませんでしたね。



この小ヤギは2匹で、兄弟(姉妹)が居ました。

koyagitachi




そして母上と一緒に。

oyakoyagi
なんて、微笑ましい光景…♪
それにヤギって微笑んでるような顔をしてますよね…。




このお姿は…。
otousan
お父さんなのかな?
でもお祖父さんのような風格でもありますよね…(^^ゞ
毛がモフモフ。



一頭しかいなくてちょっぴり寂しいラマさんは。
rama
モリモリ食べていました…(´∀`)



ヤギの微笑んだような表情と、そして親子の微笑ましい光景。
ヤギってこんな優しい顔立ちだったっけ?と改めて感心しました。
見ていて本当に気持ちが和みましたね…♪





EOS Kiss Digital X   SIGMA ZOOM 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

「やぎや」というカフェ
札幌市内ではあるのですが、山中の緑深い場所にある
「やぎや」というカフェに姉と出かけてきました。

yagimilkcheese
やぎのミルクで作ったチーズと、やぎミルクの天然酵母で作ったパンのオープンサンド。
チーズは濃厚な味わい。
パンは素朴で噛み応えあり。



yagiya entrance
やぎやの入り口。



scenery
こんなロケーションにあります。
この写真を撮っている側の広場にはやぎの親子やラマが半放牧(?)されていたのですが、
(この写真にも小さくやぎが写っていますけど…)
そのやぎ達を写したものは明日アップしたいなって思っています♪




EOS Kiss DigitalX
1枚目   EF 50mm F1.8
2,3枚目  SIGMA ZOOM 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

まっすぐな
looking at me





CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
( FUJICOLOR NATURA 1600 )

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

柵の間から
murasakihana

柵の間から顔を覗かせていた紫の花。
何ていう名前なのかな…?




murasakihana2

すくすく伸びて、はみ出しているものも…。




CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ( FUJICOLOR 100 )

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

朝の光の中
朝、仕事に行く前の時間に。

とてもお天気が良くて、窓からの光も暖かく…。
シオンもそれを心地良く感じているようでした。

in the morning1



in the morning2

毛繕いは、にゃんこのお仕事。





CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ( FUJICOLOR 100 )

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

誰もいない…
札幌資料館の裏手の庭にはベンチが置いてあり、
人々が座って景色を楽しんだりできるのです。
(本を読んだり、ボーっとしたり)

いつもは誰か彼かがいるのに、
この写真を撮りに行った時は曇天で気温も低く寒かったせいか、
ひと気の無い状態でした。


three benches



誰も座っていないベンチって何だか不思議な感じがします。

座るものというよりもオブジェのようで…。


from another angle







CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ( FUJICOLOR 100 )

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

金の鎖
いつものお散歩コースにある「札幌資料館」の裏庭で
黄色い花を見つけました。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうけど、私は何という花か知りませんでした。


golden chain1


最初は、「黄色の藤」かなって思ったのですけど、
調べてみたら違う種類とのこと。
名前は、「キングサリ」とか「キバナフジ」とも言うらしいです。
ヨーロッパ原産らしく英名だと「Golden Chain」。
「キングサリ」は直訳だったんですね。


golden chain2

藤の紫ともまた違い、見ていて明るくなる黄色の花。
残念ながら、木はこの一本のみでした。
たくさんあるともっと見ごたえがあるのですけど…。





CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50  ( FUJICOLOR 100 )

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Chocolatier Masale
以前、カフェに行った時に売り切れで食べる事ができなかった
「ショコラティエ マサール」のケーキ。

デパ地下で買ってきて自宅にて味わうことに。

chocotatier masale1




chocolatier masale2


元々チョコレートがメインなお店ではあるみたいですけど、
ケーキもプリンも美味しいんですよね…♪





EOS Kiss DigitalX  EF-S 60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
