*All archives* |  *Admin*

2008/05
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
すずらん~CONTAX ver.
そろそろ季節はずれっぽい印象ですが、
CONTAXで写した「すずらん」を…。

アップしようか迷いましたが、
折角出来上がってきた写真なので出しちゃおう♪


lily of the valley

緑の葉っぱのこの濃い色が好きだったりします。
ちょっと白ががつぶれてるけど…(^^ゞ

まだこちら札幌では道端で見ることもできるけど、終わりには近いですね。


香りも本当に好きで…。
そういえば、初めて買ったブランド物のオーデコロンが、
このすずらんの香りのDiorの「Diorissimo」でした
(もう10ウン年前…。まだ手元にあって中身も半分位ある)。
可憐で清楚な女性を思い出すような香りだと思うのですが…☆
(性格は変えるのは無理ですけど、とりあえず雰囲気だけ満喫できる…?!)




CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ( FUIJICOLOR100 )

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

噴水で
一週間ぶりにパソコンが復活しました!

パソコンのトラブルの内容としては、
基盤となるマザーボードが問題らしいとの事で、それを交換して貰ったのです。
原因は、パソコンのソフトを色々削除したせい…??
他に、トラブル発生した当日アパートで停電があったようだったのですが、
その停電の発生の状態が妙な感じだったり…と、
思い当たるところはあるのですけど…。
(結局はっきり分からず)
とりあえず故障した部分は無償で取り替えて貰えたし、
もうちょっと使えそうなので助かりました。


おかしくなった時は、普通にネットを見ている最中に突然電源が落ちて、
その直後に起動したら「SystemFile32…」(多分)が壊れたか、
存在しない可能性が…、というメッセージが出たのです。
その後も何度か再起動してみたものの、全く何も画面にも映らなくなってしまい…。


中のデータが全滅??と本当に頭が真っ白になりましたけど、
幸いそれは免れました(*´Д`)=з
写真データのバックアップもマメに取ってなかったので、
これを機会にこまめにメディアにデータをコピーしなくちゃな…と教訓になりました…(^^ゞ
皆さんも気をつけて下さいね…。


お休み中ご訪問くださった皆様、本当にありがとうございます。

パソコンのセッティングに思ったよりも時間が掛かってしまい(汗)ゆっくり時間が取れないので、
後日また皆さんのところに訪問させて頂き、
過去ログも拝見させて頂ければと思っています(´∀`)
携帯ではお邪魔してましたけど、やっぱり大きめ画像で拝見したいな…と♪♪



それでは、折角なので最後に1枚写真を。

playing in the foutain

大通公園の噴水です。
お天気の良い日で、子供も裸足で大はしゃぎ。
気持ち良さそうでした…(^.^)

その後、また寒い日が続いてるのですけど、
今年の夏はどうなのかな…??





CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ( FUJICOLOR 100 )

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

緑の中で
フィルムを入れてしばらく放置状態だった「しろねこHOLGA」。
やっと枚数撮り切って現像できました。

その中で大通公園のスナップを。

odori park in green1
一部、子供達が遊べる遊戯具があるエリアもあって…。
自転車が印象的だったので、パチリ。



odori park in green2
街中ですが、休みの日には親子連れで遊びに来る姿を良く目にします…。

花は終わっても、こういう緑の中に居るだけでリフレッシュできたりしますよね。



しろねこホルガは、トイカメラの中でも写りは結構ノーマルな感じ。
ほんわかした仕上がりは好きなんですけどね…♪




しろねこHOLGA  KODAK SG400


にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

楽しみ
窓を開けると、興味津々で必ず見に来るシオン。
この日は気温も上がって、窓からの風が心地良く…。

through the window screen
カーテンの隙間から盗撮っぽく(^^ゞ
やっぱり楽しそうな表情♪


にゃんこだと、ほぼ100%同じ行動をするように思いますけど、
わんこも同じ…?


人間も、列車とか車でも窓から外を見るのが好きだったりしますよね。
(私はまさにそういうタイプで、窓側の席を取ってしまいます)
それと同じ感覚なのかな…。


take a close-up
アップでも…♪




EOS Kiss Digital X  EF-S60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

花の色
大通公園のチューリップも終わりを迎えました。

red petals
散ってもなお、花びらの赤い色が印象的…。



lemon and violet
こちらのパンジーは、まだまだ元気です。



こうして、花の色を見ると絶妙な配色だな…と常々思います。

カラーコーディネート、カラーセラピーにちょっと興味があったりするのですが、
本を読むと、チューリップの赤と緑やパンジーの黄色とバイオレットの色などは、
補色関係となり調和が取れた色合いらしいのです。
(補色関係だと、お互いに強調しあい強いコントラストを形成する)
美術関係とか学ばれた方は詳しいのかな。

今日のチューリップに関しては、
緑色の補色はもうちょっと紫色が混ざったマゼンダ色なので、
赤は第2補色となるようです…。

全てが当てはまるのかははっきりしないですけど、
何かしら法則性はありそうですよね…☆




CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ( FUJICOLOR 100 )

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

すずらん
そろそろ「すずらん」も時期だな~と
お花屋さんに行ってみたら、レジ横にちょこんと置かれていました。

a lily of the valley
小さな花が可愛らしい♪



久々にRAWで撮影したので、
何とかPCを軽くして「Photoshop」を使ってやろうと、
更に使わなさそうなソフトやファイルを削除したりして、
色々やってみましたが…。
それでもやっぱり、重すぎる…(><)

撮ったデータをPCに落として、さらに画像を選び編集したら、
かなり時間が掛かり…。
何とかやっと1枚だけアップ出来る画像になりました…(~o~)

確かにRAW現像は、ある程度思い通りに編集出来るし良いものですよね。
「Photoshop」が、サクサクと使えれば最高なのですけど…☆





EOS Kiss Digital X EF-S 60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ライラック
鈴なりなライラックがあちこちで咲き誇っています。
21日から大通公園で「ライラック祭り」が開催されるようですが、
その前に色褪せてきそう…。


lilac1




lilac2





余談。

今回、初めてポジフィルム撮影に挑戦してみましたが、
うわ~なんだこれ~って感じです(*´Д`)=з

出来上がったフィルムを見ると、
かなり綺麗に見えて感動の嵐だったのですけど、
実際にスキャンしてみると、
違った意味でなんだこれって感じでガックリ状態でした。
だいたいが不自然な感じの色になっていて…(T_T)
やっぱり、ネガフィルムよりも正確なカメラ設定を必要とするのでしょうね。

今日アップした画像は、ちょっと手を加えて見やすくしたものです。


posi film
フィルムをベタ焼き(ベタスキャン??)してみました。
このフィルムを見てるだけの方が良かったりして…(汗)

でもこれに懲りずにまたやってみよう~とは思ってるんですけど…(^^ゞ






CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
( FUJICHROME Velvia Professional 100 )

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

strawberry vanilla waffle
仕事の方が何かとバタバタとした一週間でした…。
やっと明日はお休み。
ほっと一息って感じです。


waffle

これは、札幌駅地下ショッピングモール内のカフェにて写したもの。
苺とバニラアイスで定番な感じですが、美味しかったです…♪



Photoshop Elements6を購入したので、
この写真にフレーム付けて、ポラ風に加工してみようかな…と思ったけど、
Photoshopを起動するとPCが殆ど動かなくなるのです。
不要なソフトなど削除しても駄目みたいで…(泣)
そんなに負荷が掛かるですかね…、Photoshopって!!
あ~、やっぱり新しいPCが欲しい…(T_T)





CONTAX139Quartz Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ( FUJICOLOR 100 )

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

手を伸ばして…
窓辺でまったり中…。

sunning himself




relaxing on the cushion

手を伸ばすのが好きらしい…♪→(過去記事にも有り)





CONTAX139Quartz Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ( FUJICOLOR 100 )

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

Flowers for Mother's Day
ちょっと遅ればせながら、母の日用に買った花とシオンの写真を。
CONTAX139にて写しました。


mothersday flowers1




mothersday flowers2




mothersday flowers3




CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ( FUJICOLOR 100 )

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

MiniDigiな空
出ました(~o~)
MiniDigiのパープルな空♪

purple sky




一応普通な青い空は、こちら。
blue sky





もう一つ、トイデジらしい空を…。
artificial sky
ちょっと合成写真のような人工的な空っぽい…(^^ゞ



こういう写真を見ると「トイカメラ」なんだな~と実感します。
不思議…♪






Rolleiflex MiniDigi AF5.0

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

カフェにて
昨日の生け花観賞の後、カフェにて休憩…。

like rainbow
光が反射してテーブルに虹のような色が…。
こういうのを見ると、つい写したくなって(苦笑)


本当はケーキを食べようと思っていたけど、全て売り切れ。
(「ショコラティエマサール」というお気に入りなスウィーツショップのもの)


それで選んだのは。


orenge ice tea
「オレンジアイスティー」

オレンジジュースが結構入っていて、すごく爽やかで美味しかった♪
店内が暑かったせいもあり、余計に…。




flowers in the mirror
ふと見るとテーブル横にあった大きな鏡に花が映っていたのだけど、
綺麗だったのでまたまたパシャリ…☆


なかなか良い雰囲気のカフェだった。
また行ってみようっと。




EOS Kiss Digital X   EF50mm F1.8Ⅱ

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

生け花展
今日は、東急百貨店で催されている「北海道生け花百人展」を観てきました。


前売り券は買っていませんでしたが、
ありがたいことに、会場入り口前で年配の男女二人連れの方が、
「チケットあるけど要らないかい?」と声をかけてくださり、
招待券を頂き中に入ることができたのです。


その方達は関係者というか、
女性の方がご自分の作品を出展されていたのです。
そして、作品の前で写真を撮ってあげたのですが…(その方持参のカメラ)。
上手く写ってたかな~とちょっと気にもなり…(^^ゞ


これがその女性の作品。
ikebana1
ちょっとワインカラーに近い、濃い赤の百合と緑の色合いが美しい…♪
一緒に飾られた枝にも色が付けられていて、芸術作品という感じでした。
色々な流派に分かれている生け花の世界ですが、
この方は「池坊清月派」に属されているようでした。




写真撮影はOKだったので、他にもたくさん撮ったのですが…。

ikebana2




ikebana3




ikebana4




ikebana5




ikebana6




ikebana7



50mmの単焦点のものしか持っていかなかったのですが、
広角レンズの方が全体の姿をしっかり写せるのかな。
今日は結局、かなり後ろに下がらないと全体像がちゃんと写せなかったのですけど、
人もたくさん居たので、下がった場所から写す事自体が難しかったです…(^^ゞ

やっぱり、生け花って長く伸びた先の余韻が良かったり、
あと器も本当に素敵なので、それも撮りたいというのもありますからね…☆
次回は、広角レンズも是非持って行かなくちゃ?!





EOS Kiss Digital X   EF50mm F1.8Ⅱ

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

紅、そして紅一点
red tulips
目が覚めるような紅いチューリップ…。




onlcy red in the yellows
何故か黄色い中に紅一点♪
球根、植え間違い…??





CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Palnar T* 1.4/50 ( FUJICOLOR 100 )

 にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

北大植物園~その2
北大植物園の続きです。

botanical garden10
温室前には、見事なピンク色の花が。



botanical garden11
これは、名札を見ると「サクラ」ではないようですが(見たのにまた忘れた)、
同じバラ科の花ではありました。



botanical garden12
この白い花は、サクラかな。
奥にも濃いピンクの花が、水面に影を落としています。



botanical garden13
ツツジも色々種類がありました。



botanical garden14
これも、ツツジの仲間のようでした。
でも百合みたいな花びらですよね。



botanical garden15
この黄色い花は葉っぱがヒイラギの形だったので、調べてみたところ「ヒイラギナンテン」のようです。
何だか「ミモザ」のような印象的な黄色。



もう一枚、更にアップで…♪
botanical garden16
可愛らしい蕾は「芽キャベツ」を思い出してしまって…(^^ゞ



他にももうちょっと植物園の写真を撮ってきたんですけど、
途中でCFカードの容量オーバーになってしまい中途半端に終わってしまったので、
別の機会にリベンジというか写し直しをしたいと思ってます。
その時はまた見てやって下さいな…♪





EOS Kiss Digital X   SIGMA ZOOM 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
(最後の2枚のみ EF-S 60mm F2.8 USM MACRO使用)


にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

北大植物園~その1
連休最後の日、先日とはうって変わって良い天気だったので、
(昨日は強風で、夜には雨も…)北大植物園まで足を運んでみました。


botanical garden1
これは入園する前に入り口近くの塀の外から撮影したもの。
ちょうど池が見えます。



botanical garden2
色々な花が咲き乱れていました。



botanical garden3
まずは、入ってすぐの温室へ。
水槽の蓮の葉がパッチワークのよう…。



botnical garden4
赤い花。
名前は分からないけど、何か表示はあったかも(^^ゞ



botanical garden5
これは、アヤメの仲間かな。



botanical garden6
温室の定番植物、バナナとその見事な葉っぱ。


この後温室を出て外の花たちを写しましたが、それは次へ…。


色々写したのですが、それでも一回の撮影では無理がありました。
飛ばした花も多数。
それにCFカード(1GB)がいっぱいになってしまって途中で撮影が出来なくなり…(泣)
もう一枚、買わなくちゃ~(~o~)





EOS Kiss DigitalX  SIGMA ZOOM 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

くつろいだ後は…
窓辺で寛ぐシオン。

relaxed shion1
穏やかな日差しが心地良さそう。



relaxed shion2
ちょいカメラ目線(´∀`)



relaxed shion3
上を仰ぎ見て…。



さーて。
lets get started
「そろそろ遊ぼっかな」
最近、お気に入りのジャラシです。




おまけ。
sisochoco and ezorisu
先だって、姉から貰ったお土産。
知床の紫蘇チョコレートとエゾリスのポストカード。
チョコは、その名の通りの紫蘇風味でユニークだけどさっぱりしたお味。
エゾリスのポストカードは、メルヘンチックでとっても可愛い…♪


このポストカードの写真を撮られた方、野口純一さんのHPはこちら→「純雪舎」
可愛らしい動物たちの写真は勿論見れますが、
体力が落ちて皮膚病に冒されたキタキツネの憐れな姿はとても衝撃的でした。
特にその体で、花屋の店先で花を香りを嗅いでいる姿に涙が…。

お時間のある方、興味のある方はご覧になってみてください。





CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ( FUJICOLOR 100 )
最後の写真のみ EOS kissDX EF-S 60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

大通公園の彩り
八重桜もまだまだ楽しめるのですが、
他の花もどんどん開いてきました。

大通公園の花は…。

lilaci1
公園西端の資料館のライラック。
少しずつ咲き始めています。
香りが本当に強く、満開時期に道を歩いていると甘い香りに包まれます…(*´Д`)=з



lilac2
これは色が濃いので、何だかブドウみたい。



mokuren
花びらが大振りで肉厚なモクレンの見事な散りっぷり(´∀`)



yellow tulip
黄色いチューリップが、小さな池(掘?)を縁取り…。



pink tulip1
ピンクのチューリップもとっても色鮮やか。



pink tulip2
ちょっとアップにしてみて…♪



やっぱり花見散歩、良いなぁ~♪





CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ( FUJICOLOR 100 )

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

八重桜の並木道
私のウチから比較的近い場所に八重桜の並木道があるんです。
そろそろ満開時期かも…と撮影散歩に出かけました。


途中で見つけた「紅梅」。
色がとっても鮮やか…!!
koubai





そして、八重桜ロードへ…。

yaesakura1
やっぱり見事に咲いていました。



yaesakura road
突き当たるまでずっと続くみたいです。



yaesakura2
こんな桜が窓から見えたら、気分良いでしょうね♪



yaesakura3
ポムっとした形が可愛いですよね。
ピンク色も華やかで…☆


例年、GWにはまだちゃんと開花してなかったりすることも多いのですが、
今年は連休時期に重なり、見所の桜を満喫できました。
きっと他の場所でもお花見で盛り上がってるかも…♪
(風はかなり強かったけど…)




おまけ。
yukiyanagi
ゆきやなぎのもこもこした感じが綺麗で…。
赤っぽい色が続いたので、白いお花で締めくくってみました(´∀`)





CONTAX139Quartz  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ( FUJICOLOR 100 )

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

お散歩あれこれ
お散歩途中で目に留まったもの。

osanpo1



osanpo2



osanpo3



osanpo4



osanpo5




明日から待望の4連休。
開放感…♪




Rolleiflex MiniDigi AF5.0

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
