*All archives* |  *Admin*

2008/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
小さな太陽
「花撮り」シリーズで、被写体としてガンバッテくれたお花たち。

ガーベラは今なお枯れないでいてくれているのですが、
その中でもオレンジ色のガーベラにまたモデルになってもらいました。

orenge gerbera1


orange gerbera2


orange gerbera3


小さな太陽…。
そんな感じの、明るい、元気をくれるような姿ですよね…♪




EOS Kiss DigitalX  EF-S 60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

東洋カメラハウス
ちょっと前の写真を整理してたら、
仕事帰りにHOLGAで撮った、気になる看板があったのを思い出しました。

toyocamerahouse1
地味な感じで、入り口から中を見てもカメラとかは全く見えず、
まるで古い旅館の入り口のように見えたんですが…。
何だろうって思いつつ写真だけ撮りました。
「太田」という名が付いてるから、個人宅なのかも。


toyocamerahouse2
お隣には歴史を感じる建物があったのですが、
これはこのカメラハウスの倉庫だと今日知りました。
(ネットにて調べ)

更には、いつも行っているDPEショップが、
この「東洋カメラハウス」という名前だという事も、
今日気が付いたんです…(^^ゞ
人通りの多い地下街のいつも通る場所にあるので、
名前を気にせずに通っていました。

歴史あるカメラ、DPEショップだったのかな…(~o~)

ちょっと意外な発見、繋がりが面白く思えたのでした…♪




HOLGA135BC  FUJICOLOR SUPERIA 100 

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

光によって
お散歩ついでに撮った札幌の観光名所でもある「道庁赤レンガ庁舎」

夕方近いこともあり、太陽はちょっと傾き気味。

akarenga1
正面から撮ると、周りにあるビルのせいもあって、太陽が隠れてしまい暗い感じの写りに。
右肩のあたりにちょっとだけ光が覗いていて、その部分だけ逆光とも言えるかな。



裏手に回り、ちょうど太陽が当たってる部分を写してみると。

akarenga2
全く違う日に撮ったかのような青空の色。

順光、逆光とか、本当に光によって、
こんなに様子が変わるんだな…と改めて実感なのでした♪



CONTAX139Quartz  FUJICOLOR SUPERIA 100

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

花とたわむる
3月も終わり間近になり、仕事の方が慌しくなってきました。
大した残業ではないですけど、ウチに帰ってくるとホッとして気が抜けちゃって…(´・ω・`)

写真を選んでいる時間が余り無いのが残念ですが、
今回の花撮りシリーズの最後に愛猫シオンと一緒の写真を…。


hanashion2




hanashion1




1枚目  EOS Kiss Digital X  EF-S 60mm USM MACRO
2枚目  CONTAX139Quartz  FUJICOLOR SUPERIA 100


にほんブログ村 写真ブログへ  ポチっとお願いします

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

花撮り(HOLGAにて)
「花撮り」シリーズの第3弾。
(いつの間にかシリーズ化…。それもまたも同じ花だけど…)


HOLGA135BCにて、花を撮ってみました。

flowers by holga1
これは、構図がイマイチだったのでましかくトリミングで誤魔化し…
(でも、ましかく写真って良いですよね♪)



今回は、虫めがねでクローズアップにもチャレンジ。

flowers by holga2



flowers by holga3
ちょっと前ボケ過ぎ…?
ピント合わせがなかなか難しかった…!


flowers by holga4


太陽の光が良く入った状態だったので、室内でもまあまあ明るく撮れたかな。
このHOLGAでの虫めがねの接写は、はっきり写りつつも
デジタル写真よりエッジが柔らかいのが気に入りました♪


外花も早く撮りに行きたいな~。
でも梅も桜もまだまだ先なんですよね…(~o~)




HOLGA135BC   FUJICOLOR SUPERIA100

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

遊んで、オシャレして
今日は、シオン三昧で…。

手づくり猫グッズのお店「ネココロリ」さんという超人気ネットショップから、
今回また、マタタビ入りオモチャとオシャレなちょこ襟ネクタイを購入させて頂きました。


どういうものかと言いますと…。

matatabi toy1
猫大好き!なまたたび入りのオモチャです。


これを出すと…!

matatabi toy2
こんな極悪顔夢中顔になってしまいます。


matatabi toy3
自分でカミカミした鈴の匂いにぽわ~んと?


鈴がとっても気に入ったみたいで、

matatabi toy4
カミカミっと、こんな姿になってしまいました…



それから、それから…。

choco collar1
これが、ちょこ襟ネクタイ。水玉がポップな印象☆


choco collar2
当初は、ネイビーのものを狙っていたんですが、売り切れてしまったのでピンクに…。
でも、これも似合ってはいるかな~(^^ゞ


choco collar3
ちょっと緩めにしてたら、すぐに後ろにネクタイが回ってしまって…(´∀`)


本日、親ばか猫ブログとなってしまいました…♪




EOS Kiss DigitalX   EF-S 60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

花撮り(CONTAXにて)
昨日の続きになるんですが、
CONTAX139でも花を撮ってみました。

flowers by contax1
色が一番濃いガーベラは、実はオレンジなんですけど、
まるで真紅の花のようになっています。
…すごい色が出るもんだ(~o~)


flowers by contax2
角度を変えて。


flowers by contax3
これもすごい赤…!
このカメラ、青も綺麗に出るなって思ったのですけど、
赤は綺麗というのを通り越して、驚きと感動さえ覚えました。
ますます面白いCONTAXカメラなのでした…♪





CONTAX139Quartz  FUJICOLOR100

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

花撮り
朝からとってもお天気が良くて…、
その朝の光の中で花撮影をしてみました。

flowers


orange and white



オマケ。
foggy flowers

フォギーフィルターにて。

太陽の光で写すのが、
花って一番魅力的になるんだろうな~とか思いつつ…♪





EOS Kiss Digital X  EF-S 60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ  ポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

真夜中の…
unexpected…


kiss??
「ちゅ♪」  真夜中の…KISS♪


先だって、ミスドのドーナツを買ったときに
一緒に連れ帰ってしまった「ポン・デ・ライオン」くん。
pondelion

これは、ポイント溜めなくても買えるおもちゃです。
ドーナツ自体も好きですけど、
この「ポン・デ・ライオン」くんも実はとてもお気に入り…♪
(すっかり年齢を忘れてる私…汗)
ちなみに、シオンはこの後ポン・デくんを無視。でした!




EOS Kiss DigitalX  EF 50mm F1.8Ⅱ(フォギーフィルター使用)

にほんブログ村 写真ブログへ  ポチっとお願いします

テーマ : 身近なもの
ジャンル : 写真

もう春なんだけど

札幌も春らしい陽気が続いています。
開花予想もちょっと早まったとか…?

そんな中、ちょっと戻って大通公園の雪景色を…。

winter scene in odori park1
この空の青のグラデーションも、また良いな…。


winter scene2
お天気が良いと、写る色も違う…♪



オマケ。
one more

これは良く分かりませんが、メルヘンチックな飾りの付いたポールです。
ドイツっぽいのは、ミュンヘンが札幌の姉妹都市のせいだと思います。


雪解けが進んでるとはいえ、今は未だ景色的にはあまり美しくなく…。
(中途半端に残る雪って泥とか埃のせいで、とっても汚い…)
本当に春らしい写真を撮れるのは、まだちょっと先にはなりそうです(-_-)zzz



CONTAX139Quartz  FUJICOLOR100

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ミスド
たま~に食べる、ミスタードーナツ。
これはリッチドーナツの「ストロベリーミルクリング」というもの。

strawberry milk ring1

CONTAX139で写したものですが…。
上の方の緑が微妙に濃くなっています。


strawberry milk ring2


もう一枚のショットには、何故か下の方に青い色が…。
ドーナツの手前側も緑が入ってます。
これって光源の影響なのかな…?

古いカメラ、というせいもあるかも知れませんが、
やっぱりトイカメラ風味だな~(~o~)

このリッチドーナツは、ふわっとしてて口の中で解けちゃうような感じ。
甘いけど、やっぱり美味しい…♪
(本当はもっちりした「ポン・デ・リング」がお気に入り)
見た目でもちょっとウキウキしちゃうんですよね…、ドーナツって!

札幌には無いんですけど、
かの有名な「クリスピークリームドーナツ」、食べてみたいな~。



CONTAX139Quartz  FUJICOLOR SUPERIA VENUS400

にほんブログ村 写真ブログへ ポチッとお願いします

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

orange、green and
前回のピンクとブルーの続きで…。

orange and
オレンジ系。

green and
グリーン系。

シオンをモデルにして、フォギーフィルターにて撮ってみました。
色味が優しくなるのが良いな…♪




EOS Kiss DigitalX  EF 50mm F1.8 Ⅱ

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

pink and blue
ビックカメラのポイントが結構貯まったので、
ソフトフィルターでも欲しいな~とお店で色々見ていたら、
「Foggyフィルター」というものを発見。
霧の中のようにもやもやっと写るみたいで…。

foggy p and b1
久々にマクロレンズにて撮影。
本当に何だかほわ~とした感じに写るのが面白い♪


foggy p and b0
青いグラスに入れたピンクの液体。
これは「ローズヒップ」に「コラーゲン」が入っている飲み物なのです。
粉状で売っていて、水で溶いて飲むタイプ。

お肌に良さそうで買ってみたんですけど、とっても甘い~( ̄□ ̄;)
時間を置いたら、氷が解けて薄まりちょうど良くなりました。



EOS Kiss DigitalX  EF-S 60mm F2.8 USM MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 身近なもの
ジャンル : 写真

飛行機雲?
ふと見上げた空に掛かっていた飛行機雲…。


vapor trail1
これは逆光気味で写しました。
何だか、ミサイル発射(それもゆる~く)みたいな感じ。


vapor trail2
こちらは角度を変えて順光で。
これも飛行機雲というより流れ星のようにも見えるような…。

ちょっと面白い雲が見れた朝の空でした♪



HOLGA135BC  FUJICOLOR100

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

まどろむ
having a doze



CONTAX139Quartz  FUJICOLOR  Superia400

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

見上げると…

CONTAX139Quartzを持って、大通公園を歩いてみました。

crow and sky1



crow and sky2




どちらも丁度、カラスが木に止まっていて…。
黒くちょんと写っているのが分かるかな??
こうやって見ると、カラスもなかなか風情があるんですけどね…。
(ゴミ山のカラスとは違うかな~と)

このCONTAX139の写りって、微妙にトイカメラに近いように思えるのです。
色の発色が良いんですけど、
その色が微妙なグラデーションを描いているんですよね。
(ちょっとだけ露出アンダー気味)
それともそれってフィルムカメラの特徴なのかな…。




CONTAX139Quartz   FUJICOLOR100

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

あかり
akari1
マンション前の雪の中の電燈。
仕事帰りにパチリと。
今月始め頃に撮ったものですが、今はかなり雪解けも進みました。

akari2
オマケに街灯も。

気持ちもほっこりするような暖かさを感じます…。




しろねこHOLGA  FUJICOLOR  SUPERIA VENUS400

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Rainbow Cruiser~HOLGA135BC ver.
ウィングベイ小樽のRainbow Cruiser。
HOLGAも一緒に持っていってたので、写してみました。


RC by HOLGA1



RC by HOLGA2



RC by HOLGA3


デジイチのようなリアル感がなくなり、
子供の頃の懐かしい風景を見てるような気持ちになります…。




HOLGA135BC  FUJICOLOR100

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

決めポーズ
kimepose



CONTAX139Quartz  FUJIFILM SUPERIA Venus400

にほんブログ村 写真ブログへ ポチッとお願いします

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

Rainbow Cruiser
昨日の小樽行きの続き…。

被写体としては、格好のアイテムな観覧車。
小樽ウィングベイのはレインボークルーザーという名が付いています。

rainbow cruiser1


rainbow cruiser2


お天気が良かったせいもあって、青い空に輝いていました…。
(残念ながら、乗客率はイマイチのようです)




EOS Kiss DigitalX  EF50mm F1.8 Ⅱ

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

車窓から…
お天気がとっても良かった札幌。
気温もぐっと上がりました…。

思い立ち、小樽ウィングベイまで足を伸ばしてみることに…。

札幌から快速列車で約30分の所にあります。
その列車の窓から写した海を…。

through the window1


through the window2


海を目の前で見るって久しぶり…。
この開けた景色に、爽快な気分を味わえました♪




EOS Kiss DigitalX   EF 50mm 1.8 Ⅱ

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

優しい夕暮れ
仕事帰りの夕暮れ模様…。

しろねこHOLGAで撮ってみました。
空のグラデーションのせいか、
トンネルエフェクト(周辺光量落ち)のようになっています。

at dusk1


at dusk2


だいぶ日も長くなり、仕事帰りも明るい時間帯になってきていますよね。
(残業の多い方は、大変ですけど…)
仕事が終わってほっとして、
とことこ歩きながらこういう景色を見れるのは、至福の時でもあります。

これからはお散歩感覚で、仕事帰りもカメラを楽しめそうだな~♪



しろねこHOLGA   KODAK SG400

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

marimekko*とねこ
marimekkoとシオン…。

how do you feel?
クンクンクン…。

where's my coffee?
「コーヒーは?」


CONTAX139Quartz  KODAK SG400


にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

赤い扉
sweet red door
CONTAX139Qを持って初お散歩。
でも全然良いのが撮れませんでした。
これはイケル…と思った風景も、現像してみると何も感じず…(T_T)
これからたくさん撮ってみなくちゃ~(´∀`)

このお店(ケーキ屋さん)のは、
赤のインパクトが強く、まだマシかな…と思った一枚です…。



CONTAX139Quartz    KODAK SG400

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

marimekko*
札幌にオープンしたばかりの「marimekko」のお店。

ご存知の方も多いと思いますが、
フィンランドで生まれたテキスタイルブランドです。

デザインが可愛らしくて、お気に入り。
カラフルで大胆だけど、繊細な…。
(でもお値段は高めなので、気軽には買えません)

そんな中で、一点だけお買い物しました。

marimekko1


marimekko2

これで飲むコーヒーの味は…、ちょっと違う…♪


CONTAX139Quartz   KODAK SG400

にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 身近なもの
ジャンル : 写真

+虫めがね
先だって、100円ショップで買ってきた虫めがね。

マクロレンズ代わりにトイカメラなどで使っているのは
聞いたことがあるんですけど、
それをデジイチで試してみました!

macro choco


そして…。
macro shion
瞑想猫…?

レンズは、50mmの単焦点のものを着けています。
かなり近づかないと、ピントが合わずにシャッターが切れませんでした。
(AFモードで)
多分、2、3センチ位の距離だと思います。

これはなかなか面白い…♪
ただレンズ本体に固定できないので、
手持ちでちょっと厳しいのはありましたけどね。

色んなカメラで使えそう…(´∀`)
お花とかの接写に良さそうだし…☆


にほんブログ村 写真ブログへ ポチっとお願いします

テーマ : 身近なもの
ジャンル : 写真

白い花
white flower1

実はこの花、一ヶ月以上前に買った花なんです。
(以前アップしたピンクのバラと一緒に)
先端まで蕾が付いていて、それが次から次へと咲き、
3月になった今もまだ花が付いてくれてます。



white flower2

もうかなり下の部分を切って短くしてるんですよね。
生命力が強いのかな…!


EOS Kiss DigitalX

にほんブログ村 写真ブログへポチっとお願いします

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

CONTAX139Quartz
前からとっても気になっていたCONTAXのカメラ。
AriaやSTも良いな…と、本を見たり、
ブログでアップされている写真を拝見したりしていました。
どこかの質問サイトで、この139Quartzは
フィルムカメラを学ぶには最適だというコメントを見つけ、
それは良いかも!とその気になり、
中古カメラ販売ショップ「出品com」で見つけてGetしてしまいました!
(実際古いカメラだし製造は中止になってるし、出まわってる数も少ないようです)

contax139 and shion

クラシカルな風貌がまた良し…(´∀`)

中古をネットで買うのってかなりドキドキですけど、
届いた商品は、結構キレイでした。
レンズは、とても有名なメーカーのようですけど、
「Carl Zeiss Planar F1.4/50」というものを購入。

そして、またこれがちゃんと写るのかドキドキでしたけど、
一応(?)写ってました!
初写しは、やっぱり愛猫シオンです。

shion by contax139-1


shion by contax139-2



もう一枚オマケ。
teddybear by contax139


これもまた独特な雰囲気あるかな…。
スキャンで取り込んだら、元々の光沢紙の写真とはまたちょっと違った
しっとりした感じになりました。


トイカメラから始まったフィルムカメラの世界。
このカメラを手にして、またまた興味が深まるのでした…♪

最近は、お天気が悪いことの多い札幌ですが、
是非外撮りしたいものです!


にほんブログ村 写真ブログへ ポチッとお願いします

テーマ : 銀塩写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シェリートパーズ

Author:シェリートパーズ
フォトログから猫ブログに変更しました。
愛猫シオンの写真色々…。

フリーエリア
お引っ越しした
別館フォトログはこちらです
↓↓↓
「watercolors」☆彡 

fotologue版
「watercolors」
でも写真を公開中。
シオンの写真も♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
